見出し画像

3人家族

こんにちは!
UMESUN(うめさん)です!

ページへのご訪問
ありがとうございます✨

当時の私たちの
生活スタイルは
核家族だったので
退院後は
3人での生活のスタートでした🎵

旦那さんも
職場では役職が付いてなかったので
繁忙期でなければ
定時に帰って来てくれて
一緒に子育てと家事をしてくれました

バトンタッチで
私がスーパーに買い出しへ
行ったりしてたなぁ
夜の静かなスーパー
自分時間には最適でした(/ω\)

なかなか寝てくれない日は
夜な夜なドライブもしました

眠ったかな?と
抱きかかえると
おめめがパチっと(笑)

一生懸命に毎日を生きていました!

若い私たちは
経済的にも余裕はなく
保育園に入れて
働きに出ることにします!

夜泣きで眠れなくても
仕事に行く日々です

こうやって
見て行くと
普通の子育てに思えますね🎵

私の周り
大学に行ってる子
働いてる子
とても輝いて見えました!

飲みに行かない?って
連絡をくれてたけれど
当然、出かけられる訳もなく
友人とは
ここで連絡が途絶えていきました…

当時はSNSが
まだ流行る前だったので
特にみんなの様子は分からなかったけれど

私は美容室に行く時間もお金もない。
すぐに乾く髪型で
邪魔になれば束ねられる髪型。
身なりは
涎が付いても構わない
動きやすい服装。
もちろんお洒落なヒールの靴なんて
履いていられない
追いかけられるようにスニーカー。
ハンドバッグじゃ両手が開かないから
ショルダーバッグで大容量のもの。
料理をしたり
子供のお世話で
引っ搔いてしまわないように
ネイルはしない
伸ばさない。
夜中に何があっても車を出せるように
飲酒はしない。
・・・。
👆子育てへのこだわりが
ものすごく強く感じられます😂
相当、自分を追い込んでいましたね(笑)

大好きだったメイクも
そんなことをやっている時間がない(笑)
気が付いたら
眉毛を書くだけになってたಥ_ಥ

精神年齢も若く
大人としても未熟だったので
私ばかり…とか
辛くて苦しいと思ってしまう日も
正直ありました
当時、田舎の方では
ファミリーサポートなどはなくて
育児で頼れる先は
日中の保育園だけだったように
感じています
もちろん男性の育児休暇なんて
とれる時代ではなかったです(笑)
女性の私でも退職を選ぶしか
出来なかった環境でした🥲

でも…
写真やビデオを振り返って見ていると
どの場面でも
飛び切りの笑顔で楽しそうなんです🎵
辛い過去の話だって
思いっきり3人で
笑えちゃうんです✨

そして何よりも
3人で写る家族写真は
どこか強く
凛としたイメージのものが多く
今でも私にとって
人生の基盤となっているんじゃないかな?
そう感じています✨
大切な宝物時間です😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?