見出し画像

[疑問]アガベ植え替え後はすぐ水やってはいけない?

こんにちは。うめすけです。

アガベ笹の雪をメルカリで1800円でお買い上げしました。 
笹の雪シリーズの見た目好きなので、無印笹の雪も育てたいなと。

今回はペットボトルに梱包していただいてます

根っこの状態。
サイズの割にあまり根が回っていないような…?
古い根っこ整理したのでしょうか。

手のひらサイズ

そしてこんなお手紙が同梱されていました。

面倒見の良い、優しい出品者様です

植え付け後は5~7日位、水やりを控えてください。育て方は笹の雪で検索したら出てきますが、この件はあまり見ないので、重要な事だと思い書かせていただきました。

うめすけは初心者ですが、このことは知ってはいました。
しかし、何故すぐ水やりをしてはいけないのかが分かりません。

うめすけの愛読書にも、水やりはすぐしないほうが良いと書かれています。理由は傷口を乾かすため、と前後の文章から読み解けます。

疑問1

数日置いたところでそんなに変わるものなのか?
(メルカリだと郵送なので、すでに何日か置かれた後なので乾いていそう)

疑問2

傷口を乾かすためだとすると、「植え替え後」に数日置く理由は?「植え替え前」じゃダメなのか?

疑問3

根っこを出すためだとすると、それなら水耕栽培で発根が目視確認できてからの方が良い気がする。冬に数日置いたところで、発根はしないのでは。

疑問4

観葉植物の場合だと植え替え後すぐに水やりする、というのが定説だと思うが、植物の強さならアガベのほうが上のはず。この差はどこにあるのか?

疑問5

多数のアガベを育成、販売されてるmana's greenさんはすぐの水やり推奨派。誰を信じればいいんですかw

考えても答えが出ません。どうしても納得ができません。
植物の育成方法は人の数だけ答えがあるんだな…と何回思ったか。

うめすけの出した答えは。

出品者様、本当にごめんなさい。

唯一すっと呑み込めたのが、mana's greenさんの水締めの説明でした。

すぐに水を大量に与え、余計な細かい土を洗い流し、底から溢れる水が透明になるまで繰り返し、馴染ませること。
だそうです。馴染ませるのは早いほうが良い、と感覚的に思えましたし。

mana's greenさんは綺麗な樹形のチタノタをたくさん生産されている実績があるので、少なくとも間違った育成方法はされていないと考えます。

即水やりNGの説についてもハゲるほど考えたのですが、どうしても疑問が沸き起こり、パンクしかけたので諦めました。
屋外育成ならこの時期水をやること自体が怖いですが、うめすけは常時暖房の室内で冬越予定ですし。

まあ今後どなたからか納得いく理由を教えてもらったりしたら、簡単に意見変わると思いますw

ただ右に倣うのではなく、最適化された育成方法を見つけていきたいですね。

笹の雪さん。もし間違ってたらごめんね。


2022/05/19 追記
この記事を書いてから約3ヶ月。
植え替え直後に水ドバーっとぶっかけた笹の雪さんの現在の状態。

ちょっと大きくなってる?

目に見えての成長はしてませんが、調子を崩すということもありませんでした。アガベにありがちな、下葉を崩すということもなく健やかに成長中。

子株が出来てる?

笹の雪以降もたくさんのアガベで水やりのパターンを試しましたが、すぐ水やる・やらないでの違いは無いように感じました。あくまで体感ですが。

植物の育成方法は人の数だけ存在していて、正解は無いと思います。人それぞれ育成環境が違いますし。すぐ水やりするかどうかも、植物の根の状態によって変わるような気がしてます。これからもうめすけは柔軟な考えで世話していこうと思います!間違えることも多いでしょうけど。


それよりも、抜き苗で購入したアガベは下葉が枯れる率高いです…。メルカリで抜き苗で購入した苗、だいたい下葉1,2枚枯らしてます…。


[定期]
にほんブログ村 に参加中!クリックで応援お願いします!


メルカリ未登録の方!
登録時に招待コード「WUQQHJ」と入力すると、お互いに500円分のポイント貰えます!一緒ににっこりしましょう!

アプリのインストールはこちらから!
https://merc.li/dDedmNWRa


フォロー、スキ等してもらえたら嬉しいです!お返ししに行きます!ツイッターもはじめました。フォロワーさん激少!プロフィール画面からフォローしてもらえたら嬉しいです🙇フォロバします!



サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!