見出し画像

黒法師、雪に死す。

こんにちは。うめすけです。

やらかしました。
先日雪が積もった時に室内に避難させるべきでした。
ぎりぎり軒下くらいの置き場所だったので大丈夫と踏んでいたのですが、可哀想なことしてしまった…。

完全に茎が死んでます。ぐにゃぐにゃです。
なんてことはない、致命傷です。

もう片方の黒法師は土が凍ってたので室内に取り込み、ご存命。

黒法師は基本屋外で管理しているのですが、冬型植物の冬の置き場所問題、未だに正解が分かりません…。

生き残らせるだけなら室内1択なんでしょうけど、冬の寒さに当てた方がいいという意見もありますし…、悩みどころです。

晴れの昼間は外、荒天時や日没後は屋内、が理想なんでしょうね。取り込み防止策として、スマホのリマインダー機能に頼ろうと思います。

サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!