近況

さわやかな秋晴れの今日、いかがお過ごしでしょうか!

今日も午後に起きましたが、シーツを洗濯し(てもらい)、掃除機をかけたあとぬれぶきんで床をふきました!ふいた床はいじわるな姑のように指でサッとぬぐってもほこりが付きません。ぬれぶきんはすごいです。

今はカフェオレをステンレスストローで飲んでいます。

頭髪は脱色のおかげで明るいオレンジブラウンに染まっています。

つまり、立ちこめていた暗雲に晴れ間が見えてきたということ。つまり、おしごとさがしが終わったということ。ステンレスストローを使うということは、そういうこと。

単刀直入に申し上げますが、おしごとさがしは大変苦しく、先輩たちの「二度とやりたくない」「大学受験よりきつい」という言葉がよく分かりました。

なにが苦しいって、会う前から落とされることや、いざ面接にこぎつけても、一見笑っているように思える人事の、その眼光の鋭さや、そこから品定めをされていることがうかがい知れること。数多いる候補のうちのひとり感も怖く苦しかったです。姉のおしごとさがし時代も、合同説明会に参加する自分の、競売にかけられる豚感を感じ取り、心がすさみ、帰りにいつもは食べない牛丼を食べたといいます。

わたしの「わたし」はわたししかいないはずなのに!

人と会ったときに、まだちょっと決まっていなく・・・と自分から言い出す感じも虚しくて・・・

そして、おしごとさがしが終わらないことで目の前に暗雲がたちこめていたこと自体が一番苦しかったかもしれません。

今は卒論ウン万字に大変頭を悩ませておりますが、なんだか幸せな悩みのように感じてしまうのはマヒですな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?