見出し画像

夜に聴きたい…🌙私的オススメボカロ曲まとめ

こちらは是非ボカロ好きのあなたに、夜(個人的には19時から)に聴いてもらいたい…!というものをとにかく詰めております。ぜひこの記事を読みながら、みなさんと一緒に楽しみましょう😊そして後半からは別に昼でもよくね?的なものもあるかと思いますが独断と偏見で選ばせていただきました。なにとぞ😌。


🎵19時台にオススメのボカロ🎵

まだまだ弾けちゃおう~!!とノリノリになれそうなものを選曲。

1.シニカルナイトプラン / 初音ミク【Ayase】

サムネからもかっこよさがにじみ出てます。2番のラップ調の歌詞がハマります。『夜に駆ける』でも有名なAyaseさんのボカロ曲です。


2.ビターチョコデコレーション / 初音ミク【syudou】

『恋する気持ちにビターチョコデコレーション』の一語一語が切れた歌い方に狂気のような何かを感じます。この曲のポイントは…やっぱいいや。


3.アルティメットセンパイ / 初音ミク【ピノキオピー】

アイマイナちゃん(アイコン画像みたいなキャラ)が( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュンしてるところが可愛いです。とにかくアルティメットです。


4.ジャンキーナイトタウンオーケストラ / 鏡音レン【すりぃ】

躍動感溢れるシーンばかりで、どこをとってもサムネになるなぁと。ナースのお姉さんのサイレンと髪型がちょくちょく変わってるのが見どころ。


5.ロストワンの号哭 / 鏡音リン【Neru】

ギターがじゃかじゃかしててカッコいいです。ちなみに、筆者は数学と理科は嫌いです。歌詞と真逆…。


🎵20時台にオススメのボカロ🎵

19時にはしゃぎすぎた分を取り戻す用です(?)。

6.もう生きてるだけで褒めて頂戴 / flowerとGUMI【100回嘔吐】

和のテイストもありつつ共感できる歌詞もたくさん。こうして褒められたい人生でした。みんな生きてるだけで偉いんです。


7.フラジール / GUMI【ぬゆり】

『秒針を噛む』の作曲(一部)・編曲をしたあのぬゆりさんの曲。最初におや…?となりますがここは考察のしがいがありますね。


8.メルティランドナイトメア / 初音ミク【はるまきごはん】

リズムが良くて心地よい。ふわ~っと始まってふわ~っと終わります。MVはどうやらはるまきさんご自身が作っているそうです…完成度すごい。


9.それは、いいことだよ / 初音ミク【和田たけあき】

和田さんの曲の中でも好きな曲。心に刺さる歌詞ばかり、ちょっとだけせつないのも魅力です。


10.quiet room / 初音ミク【有機酸/ewe】

ところどころに息継ぎがあったりと人間っぽさも感じる曲。本人様のcover動画も声がかっこいいので、ぜひ聞いてみてください。


🎵21時に聴きたいボカロ🎵

こっからカッコいい曲多めでいきます…!

11.シェーマ / flower【Chinozo】

ぱららりら~とノリノリになる曲。MVもちょこっと動くので注目。『グッバイ宣言』も同じくノリノリ&イケイケなので聞いてみてください。


12.ヴィラン / flower・てにをは 【てにをは】

巻き舌がかっこいい。自分をさらけ出して素の自分を見せるのも悪くないな、そう思える曲です。『蛇蝎ライフ』の語感の良さ…


13.雨とペトラ / flower【バルーン】

アボガド6さんのMVに引き込まれます。影ができたり光が当たったりするシーンの描写が特に好き。ラスサビの静けさからの盛り上がりも最高。


14.夜もすがら君想ふ / GUMI【TOKOTOKO(西沢さんP)】

歌詞といいギターといい全てがかっこいい。GUMIの曲の中でも人間らしさがにじみ出てます…!


15. p.h / flower【SEVENTEENRINKS】

チュチュチュチュ注射器に…からの呂律が回っていない感じのする歌い方がとんでもなく好き。トキチアキさんのカラフルなMVに心惹かれます。


🌙眠る前に聴きたいボカロ(厳選)🌙


16.夜明けと蛍 / 初音ミク【n-buna】

一定のギターが刻むリズムが落ち着きます。個人的に1,25倍速にするのもオススメ。


17.ねむるまち / 初音ミク(※cover)【くらげ】

本来はちゃんと人間が歌ったのもあるんですが、偶然見つけたボカロカバーの『ねむるまち』を見つけたので載せておきます。暗めな歌い方が好き。

↓本家はこちらです↓ 【ねむるまち / くじら(feat.yama)】
https://www.youtube.com/watch?v=ePBjUMEeqBw

『またね』が聴きたいから来てるまである。


18.回る空うさぎ / 初音ミク【orangestar】

ピアノしか使われていないはずなのに豊かな音色に感じます。月を見ながら聴きたいです。泣きそう…。


19.あまい / 初音ミク・flower【メル】

ほろ苦くてふんわりとした一曲。短いながらも歌詞に青春や甘酸っぱさが詰まっています。ちなみに『さようなら、花泥棒さん』の作者でもあります。*

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。みなさんご存じのものから、もしかしたら初耳だった曲もあるかもしれません。ぜひこの機会に、勉強、休憩時間、などなど様々なシーンで聴いてくれたら、私も作者様も喜ぶのではないでしょうか。これからも、ボカロが長く愛されることを願って。                         梅汐より







え?


まだ足りないって?




そんなあなたに、こちら。











🌟筆者が選ぶ隠れ名曲🌟

ここから知らない人のために説明文の量は多めでいきます。


20.フルムーンサイド / 初音ミク【しゃべる帽子】

遠距離恋愛っぽい歌詞と些細な幸せについてを歌った一曲。レトロっぽさがあふれていてとても心地いいです。実は『不革命前夜』で有名なこむぎこ2000さんの初MV作品でもあります。イヤホンつけてゆらゆらしてるシーンが曲にマッチしてて可愛らしい。


21.! / 【x髥莏】

ボカロとは言えないかもしれませんが一曲…。突然オススメにでてきたので見たら、ハマりました。MVは□が動いたりしているだけの淡々としたものですが不思議と面白いです。サムネは注意表示⚠を表しているのでちょっと警戒されがちですがとてもいい曲です…。


22.シャルル / 初音ミク(※cover)【須田景凪 バルーン】

こちらはあの有名曲『シャルル』のジャズカバーver.です。大人になった少女と、黒いドレスと、百合の花が意味するのは何か…。アレンジ次第でこんなにもおしゃれに、かつ大人っぽさを出せるのはすごいなぁと思いました。本家よりも落ち着いた雰囲気が夜っぽくてめっちゃいい。


23.ガランド / ピコン feat.初音ミク【ピコン】

ほぼピアノとドラム、ベースなのにかっこよさがにじみ出ています。間奏のギターが不協和音的な感じでいい味出してます。MVも動物だったり果物だったりの質感がリアルでいい意味で不気味です。『ボビデバビデンベッデボン?』に不思議と愛着がわきました。


24.トロイメライフ / 初音ミク【末代雨季。】

「はぁっ」「すうっ」っていう息遣いが聞こえてきて人間らしさを感じます。ミクちゃんの声が初期のボカロっぽくて好きです(偏見)。ちなみに名前は「末代まで雨季にしてやる。」が縮んだもの。呪いっぽいけど雨がお好きなんでしょうか…。


25.シュールマン / IA【煮ル果実】

疾走感。ひたすらに走ってるイメージの曲。煮ル果実さんといえば『紗痲』や『ハングリーニコル』など有名な曲ばかりで埋もれてしまいがちですがこれもオススメ。IAを使ってるのもちょっと珍しいですね。アパートの一室みたいな部屋は安心感があります。


26.kick / 音街ウナ【こめだわら(猫アレルギー)】

ギターソロがただただかっこいい…。爽やかさとふわふわ感を兼ねていて不思議とノリノリになっちゃいます。ウナちゃんの張り上げたみたいな歌声が強く、強く心にすっと入ってきます。もともとは「猫アレルギー」という名前で活動されていたようです。『bin』もおすすめ。


27.ランウェイのファンタジスタ / 初音ミク【TOKOTOKO(西沢さんP)】

サムネのミクちゃんに性癖がどストライクでぶっ刺さりました。モゲラッタさんといえばHonneyworksのMVでよく見かけますよね。完璧主義と理想を追い続けている歌なのかな~と考察してみたり。パリ行ってみたい。モデルみたいにカッコよくなりたい、というみんなのあこがれが詰まってます…!


28.生きるってなんだよ / 音街ウナ【午後ティー(葵木ゴウ)】

タイトルを見て、「確かに、なんで生きてるんだ?」とずっと考えていた時期があったのを思い出しました。今も答えは見つかっていないけど、まぁこれからわかるのかなぁと思ったころには老衰にでもなって死んでるのかもしれないな、と。永遠の課題ですね。


29.才能なんてないと叫ぶ / たべっこfeat.初音ミク【たべっこ】

/才能なんて自分には一つもねぇんだよォォォッッッ!!!!くそったれ!!!\みたいに叫んでるのかなぁと。ギターが暴れすぎてて逆にいい(*´▽`*)自分には才能なんてないと悲観的になるのではなくむしろ叫んじゃうんだ、と驚きました。自分をさらけださないと、ですよね。


30.死んでしまったのだろうか / flower【Guiano】

歌詞が繰り返されているところに主人公の心の叫びのようなものを感じます。MVは現実世界の綺麗な景色なのに、どことなく悲しく、儚いように思えます。曲調と歌詞が真逆なのにぴったりとマッチしているのはすごいなぁと。『僕の心』の『心』を繰り返しているところがかなり好み。


最後に

みなさま、いかがだったでしょうか。夜に聴きたいボカロ特集でしたが、最後のほうは昼っぽい雰囲気も醸していたかもしれないです。ざっくりで申し訳ない…。いつか、今後は自分とボカロの出会いだったり、こんな気分のときに聴きたい!っていうボカロ曲のまとめだったりを記事にしてみたいなと考えています。他にも、もしオススメのボカロ(有名なものからマイナーなものでも)がありましたらコメント欄に書いてくれたら見に行こうかなと思ってます!30曲も厳選するのが大変でしたが楽しかったです。本当にありがとうございました。


こちらもおすすめです。

♡励みになります!よろしくお願いします!!!