スクリーンショット_2019-05-16_18

ゆにてー01

Unityを理解するぞ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

参考URL「今日からはじめるUnity」
https://qiita.com/nmxi/items/7950fb12ef925efa276d

つくるもの
 <<<ブロック崩し(前半)>>>

《今回の到達点》
ブロック崩しのハード面(枠・ブロック・ボール・動かせるバー)の作成をした。

見た目の作り方に関しては思ってたよりティンカーキャドみたいにブロックで積み上げていく感じがあって直感的でわかりやすい。

そこがわかりやすい故にスクリプトのコーディングになるとしんどくなっていった。これは慣れですわ。
あと、マテリアルがつくったブロックごとでの設定ではなくてマテリアルはマテリアルでデータフォルダをつくらないといけないのも新鮮というか、慣れが必要な部分だった。

とりあえずyoutube流しながらやってたから気が逸れまくった。まあ、ゆるい勉強なので良しとする。


個人的詰みハイライト
①バージョンのインストールの経過を表すバーがわかりにくい
 処理速度の問題か少しずつしか伸びてなかったのでローディング中ということがわかりにくかった。結構後になって「インストールしています」という主張を訴えていた。できれば数字で表示してほしい。

しかもスクリプト内のコードにミスがあったのにUnity自体のバージョンの問題だったことがわかり、今までのインストール待ってた時間はなんだったんだといった感じでした。

②テキストエディタ
なぜかDreamweaverが立ち上がる
最初から入れてくれてるコードが無いので一から打つor全コピ

③集中力
だんだん切れていき、後半には細かいところをすっ飛ばしていき1つ前の工程に戻ることがだんだん多くなっていった
(自分の不注意でしかない)

1回目はここまで
ゆるくやっていこう

サポートしていただけると全身全霊で喜びを表現します。