見出し画像

どう考えてもやることが多すぎる。

やりたいことやる時間少なすぎない?
好きなことだけして生きていきたいんだけど、無理くない?

仕事(8時間~)、睡眠(7時間~)、tiktokをダラダラ見る、twitterダラダラ見る、スマホで小動物育成ゲームをする、風呂入る、スキンケアする、本読む、漫画読む、風呂洗う、毛布洗って乾燥機かけにいく、掃除機かける、食品の買いだし、生活用品の買いだし、買い出し前にストックを確認する、遊びに行く予定たてる、遊ぶ、電車に乗って移動する、LINEで連絡する、実家の家族を気にかける、もう読まなくて良いからね、家族の記念日を覚えていてプレゼントを贈る、燃えるごみをまとめる、燃えるごみをだす、資源ゴミをだす、びん缶ゴミを出す、ペットボトルを洗って乾かして潰す、缶を洗って乾かす、皿を洗う、皿をしまう、何食べるか考える、ご飯を作る、ご飯をたべる、Netflixで好きなだけ映像作品見る、Perfumeの活動をチェックする、洗濯する、干すものと乾かすものを仕分ける、洗濯ものを干す、洗濯ものをたたむ、洗濯ものをしまう、洗濯機を掃除する、収録する、note書く、収録の詳細欄書く、サムネイル作る。

これでも実際の生活のほんの、ほんの一部なんだけど、文字の羅列見てるだけでも、頭おかしくなりそうじゃない?

エクセルでリスト化すれば良い?
漏れなくやれる?
24時間のうちの15時間を睡眠と仕事に割くのやばくない?
神の作りしバグなのでは?

人生えげつなくない?



もっとやることたくさんある人も、もちろんいると思う、でもその人のことを深く考えるのはやめよう、やることたくさんあるバトルではないので

(やることたくさんあるバトルちょっと楽しそうだな)



バグなんじゃない!? とかほざくより、優先順位つけて、粛々とこなすところはこなして、楽しみたいところは楽しんでくしかないんだろうな……。
予定は変動することを肝に銘じつつ、ある程度計画を立てていくしかない。




今年は、自分手始めに「健康」になろうと思ったんですけど「健康」へのハードルが高すぎて年始から苦悩しています。苦悩というか、やりたくなさすぎて、頭を連獅子みたいにぶんぶん振り回しています。

▼参考:連獅子(れんじし)勇壮。


健康にはなりたいんだけど「健康」という目標が、おそらく漠然としすぎているせいで「健康」をまさに体現している状態になるにはどうしたら……? ということには気が付きました。


これは、より具体的な目標を立てるしかない。

大丈夫、アラフォーだから予定や計画の変更には慣れっこ。
社会人生活でさんざんお取引先や上司に振り回されてきたんだから、臨機応変に対処して見せる!

って思ってたんだけど、いくら細分化しても、健康に関連性のある目標は、まっっったくおもしろくない(日常生活を営み、遊んだり、フルタイムで働いたりしている、ある程度健康な人間の戯言と考えてください)

娯楽性が低いというか、石を積んで万里の長城を築くみたいな、地道な行為の連続でしか成せない。


忘れてた。


目標達成、を目指して面白いのって「無茶な計画を深夜にたてているとき」と「確実に成果が出始めた時」と「達成して誰かに報告するとき」だった。

過程はいっこも楽しくない(自分目線)

あまりにも目標を立てずに生きてきたので忘れてた。仕事と家事以外の目標を自分に課してこなかった、ここ十数年が重い。

なんとかしたい。
週末位をめどに。


うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?