2020年の振り返り

あなたとアート・灯音舎所属 梅屋サムです。

演劇集団ふらっとの朗読講師・企画運営にも携わらせていただいております。

普段は、朗読教室や話し声ボイストレーニングの教室を新居浜市内、オンラインにて行っております。

今日は、ポートフィリオ的に、2020年に携わらせていただいた企画をまとめてみたいと思います。

2020年3月、2020年12月に演出をする予定になっていた作品が中止することが決定。

演劇集団ふらっと被爆電車ツアー

『朗読劇 少年口伝隊一九四五』×『写真展 この街で生きている』

広電の協力、支援してくださる方々、ひろしま文化振興財団の文化のまちづくり支援での助成金が決定していただけに、どうしようもないこととは言え、辛い選択となりました。しかし、それをきっかけに、コロナだったからこそ携われたものもたくさんありました。記憶と記録にのこすため、ここにまとめておきます。


①演劇集団ふらっと企画『広島演劇人がYouTubeで読む被爆体験記』

企画構成演出を担当させていただきました。


②おうちで笑おう!オンライン落語&トーク 桂鷹治・笑福亭希光 ふたり会

コロナ禍の中で落語を全国の人たちと楽しみたいと、全国の仲間と一緒にオンライン落語会を開催いたしました。


③生協主催 2020ピースアクションinヒロシマ

「朗読と被爆の証言」にてオンライン被爆体験詩の朗読会の企画構成演出

オンライン被爆体験詩朗読ワークショップの企画構成をさせていただきました。

朗読会に関しては、600人以上の方が視聴してくださいました。


④新居浜市主催 ママと暮らしのデザイン社企画

星と音楽のガーデンパーティvol.3

初めてのオンライン音楽フェスの企画運営に参加

新居浜プロモーションビデオプロジェクト「星降る夜に」

プロデューサー・制作を担当させていただきました。


⑤文化庁文化芸術活動継続支援事業『あなたとアート』


新居浜から文化芸術活動を支援していきたいと思い、『あなたとアート』を立ち上げ、新居浜で活動するアーティスト2人の動画YouTubeで公開いたしました。2021年には、演劇集団ふらっとが2021年秋に公開する、ラジオドラマ公演『廻る椅子~出会った椅子は、あなたの椅子でした。~』を共催させていただく予定です。


⑥文化庁文化芸術活動支援事業

演劇集団ふらっとトライアル公演 ラジオドラマプロローグ

「廻る椅子」~出会った椅子は、あなたの椅子でした。~

全編公開は、2021年9月。4人の作家が紡ぐ、〝フィクションとノンフィクションがい交差する〟オムニバスラジオドラマ。

2021年秋全編公開 演劇集団ふらっとラジオドラマ
『廻る椅子』~出会った椅子は、あなたの椅子でした。~
総合演出 梅屋サム(「あなたとアート」プロジェクト)
プロローグ作:梅屋サム 出演:梅屋サム ウスイエイト
本編作:上田千尋 出演:横山義弘 三浦雨々(オナゴDX)
本編作:武田宜裕(INAGO-DX) 出演:キャサリン マツオカハルト
本編作:田村けん太(劇団もののふ) 出演:百合野真由 ウスイエイト
エピローグ作:梅屋サム 出演:梅屋サム ウスイエイト


沢山の方と知り合い、沢山のかたにお世話になった1年でした。2021年もたくさんの素敵な出会いがあればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?