見出し画像

【休職day36】11.15奥多摩紅葉狩と三頭山

これを書いているのは11月21日です...

思い立って計画した奥多摩湖行きの日。起床は4時半。目覚められた!ラッキー。着替えて荷物の再チェック。水を用意しいざと奥多摩!5時11分くらいの電車にライドーン。7時半奥多摩着。ほとんど寝てた。電車の椅子の暖かさが気持ちいい季節になってきた。7時半奥多摩着。バスに乗っていざ奥多摩湖。殆どがトレッキングの人だった。奥多摩湖で降りない人は重装備だったし雲取山かな。

◾️麦山の浮き橋
8時ちょい過ぎスタート!
これを渡りたかった。紅葉もっとすごいかなーと思ってたけど、ちょっと期待しすぎたかな。


まぁ平日だったからだけど。この橋渡ってたの二組でした、、、

◾️三頭山登り
登山口前にきれいな紅葉を発見。満足。
奥多摩三大急登だそうで地味にきつかった。深呼吸しながらゆっくり登ってコースタイム通り。
イヨ山、ヌカザス山、入小沢ノ峰を超えて山頂を目指す。高低差は1000なんでまずまずキツイ。
展望は木々から奥多摩湖が見える程度。後割と道が崖というか危なくて、ソロ登山だったので少し冷や汗だった。とはいえ晴天。のぼりでかく汗も風が吹くとスッと冷えて良い感じ(登りは...)

◾️三頭山ピーク

嘘だろ?この景色。これはずるい。急登の後のご褒美としては十分な景色。お昼をいただく。
散策すると、どうも山頂が東京と山梨の県境みたい。山梨の標識もあったよ。景色を堪能。カップ麺食べて下山へ。


◾️下山
檜原村方面へ下山。どうも檜原村から登って降りるのが標準コースだったみたい。どうりで行きにあまり人に会わなかったわけだ。
三頭山の中央峰、西峰を経由して下山。下山も割と崖っぽいとこあってヒヤヒヤ。そして身体がだいぶ冷えていた。登りは汗かいたが下りはかかず。そもそも気温が低いから冷えてしまった。反省。一枚着込むべきだったなー。これからは気をつけよ

◾️下山〜数馬の湯
都民の森に下山。14時半のバスに乗るため少し駆け足でバス停に向かった。ちなみに都民の森はヤマケイでは酷評された紹介になってる。なんでだろ?
都民の森から数馬ってとこまではバスが無料だった。数馬で乗り換え。自分は徒歩で温泉に向かうので乗り換えず。ただバスが可愛かむたのでパシャリ。

徒歩10分以内で数馬の湯へ到着。お風呂に入りビールをいただく。このあと16時15分くらいのバスで武蔵五日市駅へ向かい家路。


終わって国分寺へ友人と合流して飲む。久々にカラオケ行ったし、しめのラーメンまで食ってしまって終電。いやはや楽しかった。

休職感ゼロでなんかすんません!今年の登山はこれで終わりかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?