見出し画像

新卒2人に文章を書かせた結果

こんにちは。現役フリーペーパー記者の梅岡サチです。

前回、パン屋さんの特集がございまして
営業担当の新卒2人(ともに20代男女)に、担当先の文章を書かせてみたんですよ。

ともに、文章を書く仕事は未経験。
すっごく面白いことになりました(笑)

まず、食パン専門店を担当したA君の文章いきますよ。

「県内初の食パン専門店!無添加で作るのが自慢です!大人気ですぐ売り切れるので、予約必須!」

お〜…。

A君!一つ聞かせてくれ!
君の文章には、なぜ「!」が多いんだ!

文章がめちゃくちゃうるさい!
声に出して読んでみて!

めちゃくちゃ暑苦しいから!


校正する時、コメントとして付け加えましたよ!

「!」が多すぎる!
文章がうるさい!


…ん?(^-^;


続いて、同じく新卒・B子の文章。
某カフェの卵焼きサンドの紹介の記事ね。

「ふわふわの卵焼きを挟んだサンドイッチ。テイクアウトもできます!オシャピクにもピッタリ!」


……(・・?

「オシャピク」って何?

私、アラフォー世代なんでこんな若者言葉は一回咀嚼せんと分からん(笑)

「おしゃれなピクニック」ってことよね(;^_^A?


まぁ、私が直さんでも編集長が「年寄りに通じんから」という理由で却下しておりましたわ。

同時に、自分も
文章がひとりよがりになってないか今一度見直す良い機会でした。

文章が苦手な人の文章…
私は案外嫌いじゃないかも知れません!(^^)!

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。