見出し画像

無料掲載枠と有料広告

こんにちは。現役フリーペーパー記者兼Webライターの、梅岡サチです。

私は誌面でイベント情報コーナーを担当しているのですが、イベントの告知そのものは規定さえ守れば基本的に無料掲載なんですね。

こちらは「あなたのイベントを無料で紹介しますよ」という姿勢なのに対し、「ありがとうございます!ぜひお願いします」と

気持ち良くやり取りができる人がほとんどなのですが…。


久しぶりに来たんですよ、めんどくさいお客様が(-_-;)


客「我々はこういう団体で、こういう活動をしていますってことを宣伝したいのですが…」

私「あ、すみません。そのような宣伝の要素が強い表記だと【広告】になってしまうので、有料になっちゃうんです。」

客「うちの団体のメルアドと電話番号、両方表記できませんか?」

私「すみません。スペースの関係で、電話かアドレスのどちらかしか掲載できません」

客「どうしても〇〇という言葉は入れたいんですがダメですか?イベント直前まで何回も無料で掲載できませんか?」


…。

これは埒(らち)が明かないと思い、めいっぱい丁寧に対応した私。


「あの…弊社としてもできるだけお客様のご要望にはお答えしたいのですが…。

無料掲載枠はお金がかからない代わりのデメリットとして、お客様の自由がきかないんです。

無料で掲載させていただく代わりに、弊社の規定には従っていただかないといけないんです。

もし上の者からNGが出てしまうと、今後無料掲載枠で紹介ができない可能性もございますので、どうかご理解いただければと思います」

…といって、黙らせました(笑)。

「有料になる」と脅した途端に、ひるみましたからね。無料掲載をありったけ利用してやろうと、つけあがるお客様には注意しないといけないです。


とりあえず、このお客様は社内の要注意人物としてリスト入りさせて頂きました(笑)。


良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。