見出し画像

イベント情報記事ダメだし攻撃

こんにちは。現役フリーぺーパー記者&Webライターの梅岡サチです。

私が主に担当しているのは、地域のイベント情報記事です。

主に、フリーペーパー誌面での「イベント情報コーナー」で、地域のイベントを無料掲載というかたちで紹介する告知板みたいな感じですね。

ネットや地域の広報を見てイベントを探し(お客様から依頼がくることもあるけど)、主催者に電話をかけて無料掲載の許可を頂き、

写真付きで紹介するところは画像データももらうなど、けっこう大変です。昔は集めなきゃいけない件数も多かったし。


でもね…
一時期、編集長からのイベントのダメ出しがひどかった時期がありました。

田舎で何もない地域のイベント情報を探すだけでも大変なのに、私が集めたイベントを

「商業施設はダメ」
「有料のイベントはなるべくダメ」
「商用目的のイベントはダメ」
「記事枠で紹介するイベントはダメ」

…みたいな(-_-;)

イイ感じのイベントを見つけても

編集長「あ、これいいね~」

私(おっしゃ!採用か?)

編集長「記事にするわ!」

私(ぇえ〜〜!?取らんとってよ~泣)


てな感じで笑。

一番印象的だったのが、島しょ部のパンマルシェのイベントかな。

県内外のパン屋が島に集い、パン屋の屋台が大集合するイベント。
告知用の写真も、良い感じのもたくさんもらってたんですよ。

これだけは絶対譲りたくなかった私。
まぁ、採用される自信はありましたけどね。

しかし編集長は

編「パンマルシェ……?このイベントは、パンがタダでもらえるの?」

私「いえ、販売のパンなのでお金いります…」

編「じゃあダメ!商業目的のイベントだから!」


いやいやいやいやいやいやいやいやいや(-_-;)!

さすがにそれは言いがかりじゃあ〜りませんか?

そんなこんなでね。
ある意味いじめでした(笑)。

で、

「それならもうイベント情報ありません!」と試合放棄した途端に、OKになりましたけどね(笑)。

今は時期的なものもあり、イベント情報は少ないですね。探さなきゃいけない件数も少なくて済むので、ぶっちゃけラクです(笑)

良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。