見出し画像

誰でも出来る地味な仕事?素晴らしいじゃん!

アダルトチルドレンへのメッセンジャー・梅岡サチの部屋へようこそ。


来てくれて、どうもありがとね。

画像1


アダルトチルドレンって何?と思ったら、まずはここを読んで。

君は、SNSでリア充ぶりをアピールしてる起業家や
エリート会社員、

はたまたモデルさんみたいなキラキラ港区女子たちを見ると、

自分と比べて落ち込んだりしていない?


今、僕は編集部の仕事をしてるんだけど
前職は地元でも有名なタオル工場だったんだ。

一緒に働いていた女友達は、すでに10年以上のキャリアがあってね。

仕事もできるし、上の人からも可愛がられてたし

パートさんや後輩からもすごく慕われてた。

なのに、彼女はこう言ってたんだ。

「知り合いには、私がタオル工場で働いてることは内緒にしてるんだ。

みんな看護師とか大手企業のOLとか、かっこいい職業ばかりなんだもん。

タオル会社で働いてるなんて、恥ずかしくて言いたくないんだよね」

確かに、僕らの地元のタオル工場は

「給料が安い」ということで、地元の若者からは敬遠されることが多い仕事なのね。


だけど、僕は思うんだ。


どんな仕事だって、どこかで誰かを支えてる。だから

「誇りを持って働こうよ」ってさ。

りんご


ちょっとだけ
僕の家庭の話をしていいかな?

僕の親父は、大手企業に勤務してて
定年退職するまで、ずっとそこで働いてた。

おまけに、僕は弟が2人居るんだけど

1人は海上保安官。
もう1人は有名な一流企業正社員。

母親は、それらの職業に誇りを持つ一方で


非正規雇用で転職歴のある僕のことは

なかなか認めようとしなかったね。


男だらけの職場でガテンの仕事をしてた時も


「なんでそんなところで働くのよ。今頃看護学校を出て、
赤十字病院の看護師になってるはずだったのに…」


って嘆いてたし

タオル工場で、

僕が技術職を適性がないとされてクビになった時も


「安月給だし、小学生でもできる仕事しかあんたはできないのね」

って決めつけてたしね。

だから、ずっと僕はコンプレックスだったわけ。

母親は、フリーターとか契約社員とか

そういう非正規の仕事をバカにするような人だったからさ。

大手企業に勤めていない自分には価値が無い。

正社員じゃない自分はダメだって、ずっと思ってた。

でも、よく考えてみてよ。
この世から、フリーターやパートタイマー、学生アルバイト、

派遣社員が消えてしまったら?


コンビニやファストフード、ガソリンスタンドなんかを
全部社員で回すの?

そのようなポジションで働いてくれる人が居るからこそ
お店が回るんだよね?


「すべて社員だけで」なんて、人件費がバカにならないし
どう考えたって人手不足になるよ。

そのことになかなか気づけなかった僕は


「母親が喜ぶなら」と
安月給の中、節約して学費を貯めて


母親の望む看護師になろうかと本気で悩んでた時あったし


現に、工場の下級部族みたいな部署で働いてる自分も大嫌いだったしね。

でも、ある人から言われたんだ。

「誰でも出来る仕事だって誰かがやらなきゃいけないし、
地道な作業が出来る人じゃないと、この仕事はできないと思うよ?

どれも大事な仕事なんだから、しっかりやれよ」

ってね。

おかげで目が覚めたよ。


「自分にはこんな仕事しかできない」
「こんな、誰でも出来る仕事なんてダサい」

って、拗ねて自分を責めてる暇があったら、


「与えられた仕事をまずは完璧にこなすよう
頑張らないと」

ってね。

画像3


この世界には、本当にたくさんの仕事がある。


みんなどこかに需要があり、頑張ってくれる人のおかげで

必ず誰かが助かってるはずだよ。


ここまで読んでくれた君に伝えたいこと

SNSで自慢するような仕事でなくても

一見、表に出ないような裏方さんでも


しんどい汚れの仕事でも、
みんな頑張ってるよね。


僕はそんな君に、感謝の気持ちを伝えたいよ。


ショッピングモールの店内やトイレをきれいに掃除してくれてる君に、

ありがとう。

24時間営業のコンビニで、夜中に笑顔で接客してくれた君に、

ありがとう。

お年寄りや小さな子どもを預かって、施設できちんと見てくれてる君に、

ありがとう。

休日や真夜中の救急外来で、優しく接してくれた君に

ありがとう。


他にも大勢ね。


アダルトチルドレンは、常に自分に自信が無いし

どこへ行っても「これでいいのだろうか?」って不安になりがちだよね?


でも
今居る場所で、君は充分輝いてるはずだよ。


だって

君という人間そのものが、

この世に無くてはならない存在だからね。


良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。