見出し画像

日々日記5 雨の日

今日はすごい雨。
あ、晴れたかな、と思うと、また雨。

気持ちに余裕があれば、雨は嫌いじゃない。

いつも見ている葉っぱや花が輝いている。
水たまりへ、天から降る粒と自分の傘から落ちる粒の雨音のコラボレーション。
自分だけの世界。

心の何かを流していってくれるような気持ちにもなる。

とは言えもちろん、キレイごとだけじゃない。
服は信じられないくらい濡れて色が変わり、
傘を持つ手は荷物とのバランスでヨロヨロ。
頭痛もする。
めんどくさい。

でも、おひさまと同じくらい雨も必要なんだよね。
自然ってすごい。感謝しなきゃ。

ところで日記に副題をつけることにした。
縛られる気がしたけど、そんなのは自分で縛りをはずせば良いのだ。
そして自分でも何を書いたかわかりやすい。

5歳の猫が別室から戻ってきてくれた。
雨知らずのそのしっぽに癒してもらおう。
モフモフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?