見出し画像

【スコア800点以上】TOEICリスニング満点最短ルート

TOEICリスニング満点を
最短ルートで取得するための
参考書と使い方をお伝えします。
スコア800点以上の方向けです。
2冊に絞りました。

1冊目: 極めろ!TOEIC L&R TEST 990点 リスニング特訓

本当に素晴らしい参考書だと思います。
リスニング満点を取れたのは
この本のおかげだと思います。
今までに3周しました。

Drill1〜50で構成されており、
1日1つずつやれば2ヶ月弱で1周できます。
1つのドリルがPart1から1題、
Part2から5題、Part3と4から3題ずつの
合計12問となっており、
毎日各パートに少しずつ触れることができます。

やり方は、
①まず本番と同じように一通り聞いて解く
②採点し、スクリプトを読んで聞き直す
③徹底して音読とシャドーイング
という手順です。

ここまでやっても1つのドリルに
かかる時間は三十分くらいです。
日々のルーティンに無理なく
加えることができます。

いわゆる「弱形(toは「トゥー」ではなく
「タ」と発音されるなど)」の聞き取りにも
慣れることができるため、検定試験の
比較的一語一語はっきり
発音される英語だけでなく、
映画などで生の英語を聞き取ることへの
ステップにもなります。

私は難しい問題に付箋を貼って、
TOEIC本番の前日に一気に聞き直すことで
毎回コンディションを整えています。

2冊目:TOEIC L&R TEST 990点獲得 Part1-4 難問模試

本の題名通り、多くの受験者が間違えるような
変化球の問題や、錯乱肢がもっともらしく
間違えやすい問題が集められています。

こちらは通し練習用に使っていました。
平日は1冊目の参考書をコツコツ進め、
週末などにこちらの2冊目で
本番と同じ雰囲気で通しで練習します。

補助:TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問

補助として、通し練習用にこちらの参考書を
使用していただくのもいいと思います。
特に難易度が高いアピールをされていませんが、
しれっと公式の問題より遥かに難しいです。

リスニング100問が3セット
入っているだけのシンプルな作りです。
なぜかAmazonだと新品は
高い値段でしか売られていないです。

1冊目と2冊目を徹底的にやり抜く

極論、リスニング満点を取るためには
1冊目と2冊目を覚えるくらい
やり込めば他はいらないと思います。
実際私は1冊目はもうほとんど覚えています。
ただ、それだけだと味気ないから
PodcastでBBCを聴いたり、
Netflixで字幕なし、または英語字幕で
映画を見る、という感じでした。

Netflixの使い方

ちなみにNetflixで英語字幕で
映画を見た場合、
どうしても耳より目に頼って
字幕を読んでしまうため、
リスニングよりリーディング力が
上がっている気がしました。

そのため、リスニングに集中するため
①字幕なしで見る
②日本語字幕で見る
(日本語の意味から音を推測する)
③最後に英語字幕で確認
という手順で、本当に好きな英語を3回見ていました。

時間はかかりますが、
好きな映画でならできると思います。
余談ですが、私はクリント・イーストウッドの
「クライ・マッチョ」でやりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?