見出し画像

『 CAFE BEULMANS 2022』

昨日、
小田急の成城学園前にあるカフェ・ブールマンへ行って来た。
ピアノのshezooとフルートの赤木えりさんのライブがあったからだ。

それともう一つ
店主・吉岡さんのカレーが食いたかったからでもある。

昼を過ぎた頃、
店に電話をしてみた。
shezooに伝言はしてあるのだが
心配なので確認の電話を入れたのだ。
が、出ない。
2、3度かけ直したが、虚しくベルが鳴るだけだ。

転送もしない。
あれ?昼間はやってないのか?
仕方ない。
あとでもう一度かけ直すことにした。

「成城学園前駅」は
我が家から小田急に乗り40分ほどで着く。
桐朋に通い出した頃はこの成城から
バスに乗り換えて桐朋のある仙川まで通っていた。
成城学園はピットインのオーナー佐藤良武(よしたけ)さんの
出身校でもある。
駅は全く新しくなってしまったが相変わらず成城だった。



よしたけさんは成城の自動車倶楽部のキャプテンで
卒業を機に自動車部の仲間が集まれる喫茶店を開いた。
それが店名『ピットイン』となった。
で、気づくと
今や名門のライブハウスになっているのだがら
歴史とはわからないものだ。
ま、横浜エアジンも似たようなものだが。

成城には小澤征爾さんの自宅がある。
療養中の小澤さんを時折見かけることがある。
とブールマンの店主・吉岡さんが言っていた。

むろん、
俺にも小澤さんとの思い出は沢山ある。

「あ、予約は確認してます」
吉岡さんと電話がつながったのは4時過ぎだった。
「今日って食事とかできます?」
「ああ、いいですよ。”特別に”作りますから」

ということで
6時過ぎには着くように出かける支度をした。
ライブは8時音出しだ。

「チリコンカンとキーマなどがあります」
食事は何にするか。ということだ。

チリコンカンはチンプンカンプンでよく分からないので
キーマカレーを注文した。
(今はライブの日の食事はできません。今日は"特別"です)


店主・吉岡さんはカメラマンとしても有名だが
名料理人としてもミュージシャンの間でも話題の人だ。

前回は牛スジのカレーを食った。
帰宅して神戸出身のよしえさんにそれを話したら
「え?関東で牛スジなんて珍しい」
私も食べてみたいと羨ましがられた。

で、今夜はキーマだ。
元々、カレーは大好きなので待つのも楽しい。

これが吉岡さんのキーマカレーだ。

スパイシーでなんとも美味い。
出演ミュージシャンはこれが賄(makaな)いで食えるというのだから
ギャラなど要らないだろうと思えた。
うん、美味い。

ライブは予定通り8時に始まった。
ビールはお洒落な店に似合いのプレモルだ。
エアジンも一時、
定番のエビスにプレモルもメニューに入れたのだが
あまり頼む人がいなかったので今はメニューから消えた。
ま、エアジンはエビスかもな。
ちなみに我が家ではプレモルを飲んでいる。

ライブは和(nago)やかで楽しかった。
shezooと赤木えりさんのオリジナル曲だ。
聴き慣れたshezooの曲もえりさんにかかると
これまた新鮮な音楽として生まれ変わるから不思議だ。

えりさんのオリジナルに楽しい曲があった。
こんなタイトルだ。

『ただいま清掃中です』

高速でパーキングエリアのトイレに行ったら
「ただいま清掃中です」
というアナウンスがループしていて
笑いながら聞いているうちに曲が出来た。
というのだ。

曲は
「ただいま清掃中です、ただいま清掃中です」
とループするのだ。
流石に笑いながら聴いていた。
この人の感性はやっぱり少女だな。

店のカウンター席はなかなか居心地が良くて
ライブが終わった後も終電近くまで長居してしまった。



また、きますね。
ごちそうさまでした。

  うめ。2022 oct.

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?