見出し画像

きょうのごはん

こんにちは☺️
来てくださってありがとうございます。

今日は私が日頃作っている料理について
綴ります。

私が使う調味料は
Celtic Sea Salt
(よく使うので10KG買います)
手作り味噌(白・赤)
たまり醤油
手作りの塩麹・醤油麹
ビネガー
みりん
ハチミツかライスシロップ
Tahini(胡麻ベースト)

出汁は
昆布とキノコ類
エビや魚の骨の抜け殻
丸ごとチキンの後のボーン
野菜
これらからSlow Cookerでじっくり出汁をとる。

ドレッシング•タレ・めんつゆなどは手作り。
家には添加物のものは置いていません。
(何年も前まではありました)

オーガニックや無添加のもので作る料理は
いたってシンプルな味です。
外食すると、味の濃さに喉が渇き、
ケミカルな匂いもキャッチしちゃうのです。
家族全員、今では野生の鼻となりました☺️

なぜ、このようになったかはきっかけが何度もありました。
まず、娘のアレルギー。

生後まもなく乳児湿疹とアトピーのような湿疹で、
それはそれはかわいそうなほど、
私も自分を責め、涙を枯らすほどの毎日、
母乳でしたので、食べるものを気をつけるところから始まりました。

こういうきっかけがないと、
気付かないものですよね。
大変だったけど、
娘が体を張って教えてくれたメッセージと
感謝しています。



添加物を半年、いや3ヶ月除去してみると
野生の鼻になります。
舌はその前にもう分かります。

オーストラリアはオーガニック野菜や果物・肉が手に入りやすいので、
オーガニックのものを選び(Farmを応援する気持ちも込められています)
有り難く皮ごと葉っぱごと丸ごと頂きます。
スーパーで売られているものとオーガニックのFarmから来たものとは
魂ちゃんというか並んでいて違いが分かるようにもなってきました。
野生の感かな?
オーガニックになぜこだわるかといる話は
長くなるのでまたいつか。
口に入る食べのもは自分へのお薬です😉

どんな料理をしているのか?ってよく聞かれます。
炒めものなど油を使う料理は滅多にしません。
そのまま蒸して食べることが多いです。
その素材の味に、ちょっと手作り調味料を足す。


日本のように、お惣菜屋さんがない
デパ地下もない
外食は高い
というのもあり
”うちごはん” ”お弁当”
が主流なこの地では
嫁に来て最初は大変でした。
今では作り置きで
手間をかけているけど、手抜きしています。

料理って、
その命をいただく感謝。
作ってくれた人への感謝。
売ってくれている人への感謝。
メニューを教えてくれた人への感謝。
食べてくれる人の笑顔。
を思いながら作っていると、
本当に自分が癒やされる
Cooking Therapyなのだと思うのです。
素材と彩と愛というエキスを加えて😉

どんな反応してくれるかな〜?

読んでくださりありがとうございます💗


今日の献立
・レバーのコンフィ風
(めちゃくちゃ新鮮なオーガニックのレバーを買いに行ったので数ヶ月に一度の私の好物&鉄分補給)
調味料
塩とニンニクと庭にあるハーブ

画像1



・イカとエビの彩り野菜マリネ
(冷蔵庫にあるちょっとクタッとなりかけの野菜とささっと茹でたイカなどで、これも作り置き定番)
調味料
塩、ビネガー・手作りマスタード(辛くない)・EVオリーブオイル


画像2


・手作りとんこつラーメン
(オーガニックの塊Pork Bellyが手に入ったので、野菜とキノコと圧力鍋でよろしく〜これが超大人気メニュー)
調味料

※麺はRice Noodle使用
ラーメンのトッピングには作り置きしてあった色々を好きなように乗せれば、各々好みのラーメンになります。私はとんこつのエキスだけ頂戴し、Vegラーメン。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?