見出し画像

毛並みを整える

更年期のお年頃は身体のすみずみ、いろんな変調が起きてくる。ほんとに、足の先から頭の先までいろいろと。

髪の毛に白いヤツらが一本、二本と目立ってきたから、昨年末に、カラー…カラフルな色をたのしむために…ではなく、白いものを目立たなくするためにカラーというものをしてみた。

白いヤツらの姿はみえなくなったものの、髪の毛が異様に乾燥するようになり、アホ毛(髪を結ぶと浮き立つ後れ毛みたいな細くて短い髪の毛のことをそう呼んでいる)がどんどん目立つようになり、髪を結ぶときにはいつも、オイルで落ち着かせているんだけど、なんか、いろいろ、これじゃない…違う…と思っていた。

以前、隣の部屋に住んでいた、もと、美容師の奥さんが、ヘナがとても良いらしく、白髪染めだけじゃなく、頭皮の健康にもよかったり、リラックス効果もあるということで、お友達を招いて、月に一度のヘナパーティなるものを開いては、小銭を稼いでしたのを思い出した。

そのころ私には、白いヤツらは存在しなかったし、彼女は引っ越ししてしまい、ヘナパーティに参加する機会を逃してしまった。

で、思いついた、ヘナってどうよ!

で、調べたところ、自宅で素人がヘナをするのは、あまりも無謀ということが分かった。

で、ヘナをしてくれる美容室を探してみたら、ヘナってけっこうお高くてびっくり。

で、安いところを探しまくったら、奇跡的にわりと近所に「塗るだけヘナ」なることをしてくれる美容室があった。

塗るだけヘナってなんぞや?
ヘナをぬるった後そのままお家に帰っていただき、2時間ほど置いて、洗うだけ、だから、美容室としては時間短縮だし、お客としてはリーズナブル!
とても素敵なアイデアじゃありませんか!

ということで、試してきました。ヘナ

ヘナって天然成分、葉っぱを粉にしたもの。だから、ヘナを塗ってもらうとお抹茶みたいな良い香りがする~
ヘナさんは、アーユルヴェーダの国、インドから来ただけあって、リラックス効果もすごい。特に、この暑い季節は、地肌までひんやりと、薬草効果が頭からしみこむようでした。
気持ちいいし良い香り♡

私の髪の毛は細くて、傷みやすいけど、とってもきれいなくせ毛だから、ヘナをすると、髪の毛一本一本元気になるしつやも出るし、素敵なウエーブが戻りますよ、ヘナいいと思いますよ~と美容師さんにくせ毛をほめられさらにいい気分にしていただく。

かなりたっぷり、ヘナを塗り込み。そして、まるで、インドの仏像のようにくるくるっと髪の毛を巻き上げて



髪型も、気持ちも、こんな感じに仕上がりました。

で、サランラップで抑えて、ヘナの液が垂れてこないようにコットンで抑えて出来上がり。

このままでは、さすがに、帰れないので、ニット帽をかぶって帰ります。
この季節にニット帽は怪しすぎますが、冬なら問題ないでしょう。ヘナってひんやりと気持ちがいいから、ニット帽をかぶっていても暑くならなかったです。

これは、家に帰ってきたとき


2時間置いたあと、洗いますが…いや~、すごい、すごい大雨の時の茶色の川みたいに、黄土色の液体が流れてゆきます…(天然素材だから大丈夫~)

そして、乾かして驚きましたよ。髪の毛一本一本がしっかりした感じがする!色は明るいオレンジで、だんだん落ち着いたオレンジになってゆくそうです。

翌朝、髪の毛を結んでみたら、またびっくり!アホ毛が落ち着いている!!!髪の毛が健康になったのを実感しています。

最初は定着させるために、二か月に3回、それから先は一か月に一度でよいようです。

更年期のお年頃になると、いろいろメンテナンスが必要になるけれど、思いもよらぬ、良い出会いだったと感じています。ヘナいいわ~♡

ヘナは髪の毛の色を変えるだけじゃない、リラックス効果も、髪の毛のトリートメント効果もあって、とっても気に入りました。

私が行った美容室はこちら、
世田谷区経堂の美容室クルールクレール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?