見出し画像

魔法の練習~瞑想とエナジーワーク初級講座より~



練習!というと
大昔に習ったピアノとか、九九とか漢字とか
やだな~と思うけど
さほど苦にならなくて、間違えて間違えても
できるようになりたいから何度も練習したものがある

それはリコーダー

小学校で縦笛をもらったとき、なんだかとてもうれしくて
指がスムーズに動くように、下の「ド」の音、小指でしっかり穴を押さえることができてかすれた音じゃなくて、ちゃんとした「音」になるまで、何度も何度も練習した記憶がある。

ただただうれしくて楽しくて
いい音が出た時はもっとうれしくて
一度も間違えずにフレーズを奏でられたらなおうれしくて
リコーダーの練習は大好きでした。

画像1

ドリーン・バーチューさんのマジカルフェアリーオラクルカード
「practice, practice, practice」

妖精たちは楽器の演奏が大好きです。そして、一貫した練習を続ければ美しさや技術が向上することを知っています。何かを成し遂げるにはゴールに向けて練習することです。ほんの数分でも積み重なれば大きな進歩になります。
毎日の練習が、あなたの技と才能を磨き、自信を与えます。

このカードかわいくて大好き♡こんなにかわいいユニコーンさんにそばにいて聞いていてもらったら練習も練習って思わないかも♡

あんなに優雅で楽しそうで能天気で、生まれた時から踊っていそうな妖精さんたちも練習は欠かせないらしい。
と知ってちょっと驚いたカード。
鳥だって歌う練習をしているのだろう、ひな鳥は飛び方の練習をしている。
「練習」と聞くとめんどくさ~っとか思うかもしれないけれど
苦しくなく、楽しい練習もあるある!

エナジーワークも練習が必須。

基本は
グラウンディングコード
センターオブヘッド
ゴールデンサン


の三点セット
そこに新しいアイテムが加わってゆく。

プロテクションローズ
一個前に書いた「薔薇の爆破」


薔薇の爆破にいたっては、基礎がしっかりしていないと効果が薄いらしい。
爆破は即効性があるが、念入りにグランディングコードに流せば爆破しなくてもクリアーにできる。

それだけ「基礎」「ベース」は大事、
何度も何度も練習して身に着けてゆく。

初級編で新たに加わったのは

大地のエナジー

宇宙のエナジー


基本的なグランディング瞑想は「自分」のエナジーだけど
外側にあるエナジーを自分の中にとり入れて、まぜあわせ、流す。

「今までの瞑想に新しい項目が加わったので1時間は瞑想してくださいね!」

と聞いて

一時間は無理よ!

と反射的に思ったけれど、実際にやってみると30分は余裕で座っていられました。

「気持ちよくなっちゃうからあっという間に時間が過ぎてしまいます。」

とヒロさんはおっしゃってたけど本当だった。

足からエナジーが上がってくる感じ
頭の百会から光が入ってくる感じ
両方が触れ合い混ぜあい流して行く
エナジーの流れに任せてゆくと自然と呼吸もゆっくり気持ちよくできるようになる。


グラウンディング瞑想が「15分ベーシックコース」
だとしたら
エナジー温泉にゆったり浸れる「30分リラックスコース」といった感じ。


***************

数日前、朝起きてすぐに体が重くて頭も鈍く痛かった。
子供をフリースクールに送って行って
何もしないで少し寝ようかと思ったけど
もはやルーティンワークになっているので
いつものように地のエナジーと宇宙のエナジーを取り入れた30分の瞑想をしてから横になろうと思った。
何も期待していなかったのだけど、驚いたことに


瞑想のあと頭痛がほとんどなくなった。

自分の中でため込んでしまったもの
自分では流せなかったもの
外側からのエナジーを入れて洗い流せたように感じた。

浄化と調整

エネジーワークは奇跡を起こす・・・
という噂もあるのですが

小さな奇跡に驚いたのでした。

***************************

ということで、小鳥が歌が上手なように、
気持ちよく空を飛べるように

わたしも当たり前のように「魔法」が使えるようになりますように。
小さな魔法の練習を今日もしよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?