見出し画像

『拳神』 松森正・小池一夫

『湯けむりスナイパー』で有名な松森正先生の作品です。原作・小池一夫先生。

ボクシング+歴史ロマン。
渋いですね!

このマンガ何がスゴイってもう、絵!絵が大変なことになっています(松森先生のは全部なのですが)。人物、街景、自然物、どのコマとってもポスターになる。


…当方、マンガアシスタント時代に、Yさんという先輩がありました。Yさんはいわゆる「助っ人」でイレギュラーなお手伝いさんでしたが、ものすごいベテランプロアシで実力は師匠も折り紙つけたほど。当方いちおうチーフアシだったのでYさんに指示を出す立場でしたが、「Yさんにどこを描いてもらうかで作品のクオリティが変わる」ので大変緊張致しましたw。

なにしろ何を描いてもバツグンにウマイし早い。手の速さだけは自信のある当方と「同じ時間で100倍ウマイ」のですからもうどうしようもありませんw。「なんでそんなにウマイんですか」と聞いたところ、Yさんに教えてもらったのがこのマンガでした。「梅熊さん、ウマイっていうのはこういうことですよ」と。

当方、両膝を床につきましたですwガクンと。マジで。

その時は一冊借りただけで、ずっと探していたのですがなかなか手に入らず。なにしろYさんに「見つけたら必ず買いなさい」と言われていましたので。何年もずっと気になっていました。

それがアナタ、あろうことか全巻無料で公開されていようとは。

…正直言って当方、このマンガを紹介したいためにこのマガジンをこさえたようなものです。

ご一読ください。

まだ一つしかついていない最終巻の「いいね」(5/10現在)は私の仕業ですw。


…ヘッダ画像にあるように、この作品の影響で当方、人体に入るカケアミが増えましたw。

お次はつげ忠男先生、『舟に棲む』です。




この記事が参加している募集

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)