見出し画像

19、経口補水液はタダで作れます

画像1

画像2

画像3

この経口補水液の作り方は研修で必ず習います。

タダに弱い私としては「これでもうスポーツドリンクを買う必要はない!」と大喜びで作ったものです(厳密にいうと経口補水液とスポーツドリンクは別物で、経口補水液のほうは塩分を多く、電解質などを含み、糖質は控えめになっています)。

が、元気な時飲んでも別にウマイものではありませんw。

ただし、体が脱水に近い状態だと「あれこんなにウマかったっけ?」と感じる不思議な飲み物であります。

例えば夏の日の朝いちばんにこれを飲むとスカっとします。ジョギング後も大変ウマいです。二日酔いのときにもバツグンに効きますw。ほとんどタダなので、当方こいつを冷蔵庫に常備しており、日をまたいだら作り直しております。なんせほとんどタダなので。

もちろん、ちゃんとした食事をとって、味噌汁も飲んで、は基本です。ここでも「大豆はエライ」が光りますね。

…どうでもいい工夫ですが経口補水液の3分の1ほどをヨーグルトに変えてミキサーで混ぜると、カレー屋さんででてくる「ラッシー」に近いものができますwキンキンに冷やしておくと大変トクした気分になれますぞ。

次はいよいよ表題のアンチエイジングです。


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)