見出し画像

喫茶店でアイディアを…なんて昔は考えたものです(笑)

昨日、カイシャのえらい人から電話がかかってきました(📞'ω')。
「用事でそっち(当方の在所)の方通るから、ついでに途中になってた仕事の打ち合わせをしよう」
とのこと。

この辺イメージ‪('ω')

ここ数年、567で打ち合わせはみんなメールかWeb会議。そうこうするうち当方は去年引っ越し、カイシャから遠くなりました(以前は本社に歩いて行ける距離だった)。ツラでも見に行ってやろうという意味もありましょう。

ついては
「その辺で打ち合わせできるお店かなんか探しといてくれんか」



…ハテ困った( ̄▽ ̄;)。
引っ越してからの当方の行動範囲は

山、山、海、スーパー、山、たまに港

に限られており、仕事の人と会える、話が出来るお店なんぞついぞ知りません('∀`)飲み屋にすらほとんど行ってないのである。

当方慌てて近くに適当な喫茶店かなんかないか探しに出かけました。

しかしこれが、心当たりが全くない(笑)

当方ふだん、外食の習慣がないので全くサ店が目に入っていないのである。自転車で走り回ること数十分。
おお、窮すれば通ずの古語通り、探せよさらば与えられん‪('ω')


これは…キッチャテンの看板!

すばやく左折し、駐車場にインシテミルと


ずいぶん奥まったとこにお店がwパースがついちまったぜ。
しかしまあえらい人もクルマで来るって言ってたから国道沿いのお店でこんだけ駐車場が広ければ好都合だ🚗ツイテルツイテル。

…などと喜んでいましたが結局ここは自宅からチャリで5、6分の近場であり、普段どんだけ目に入ってないんだと呆れるばかりである( ¯-¯ )。

ちょうどお昼だったので下見を兼ねて店内に入ってみました。狭かったりうるさかったりしたら打ち合わせに向かんですしね。
(店内内装をパシャパシャやるのは無礼なので写真は撮ってません)

で、滅多にない事だが席に座った以上はヒルメシを頼んだ(当たり前だ)

ミックスサンドと言うらしい…舶来品であろうか?

うむ。広いし静かだし、開店も早いしここでよかろう。
…と落ち着いてきたところで、

そういや昔、喫茶店でネームを切るなんて行為に憧れたなあ…

としみじみ思い出しました。

よくマンガ家や作家のエッセイにそんなこと書いてあるじゃないですか。カト○アだのさぼ○るだのと作家が集まるので有名な喫茶店もあるし。
基本、ど貧乏だったアシ時代には喫茶店で仕事なんて「原稿料を食われる」と恐れてできませんでしたが、今ならまあやってやれないこともない。でもいつの間にか、そんな気持ちも雲散霧消していることに気づきました。

ネームは山に限る(笑)


基本、気が散りやすいタイプなんでw
調べ物は図書館と自室。そろそろネーム切るかという時は、本や情報が手元にあるとつい欲が出るのでその辺を歩きに行きます。だからネームができるのはいつも川べりか山ん中('∀`)なんですよねえ…当方は…。


どうもこう、思ったのとビミョウに違うジンセイになるものではある。

が、まあ久々に喫茶店で飲んだコーヒーはさすがに美味しかったので

仕事しながら飲んだらもったいねーなあコレ

という感想も抱きました。当方には、仕事を終わらせてゆっくりくる方が喫茶店は楽しいようです('∀`)。次の仕事片付けたらまた個人的に来よっと。

たぶん10年以上ぶりにひとりで喫茶店に入った感想でした。
ではお粗末さまでした(〃・д・) -д-))ペコリン






オマケ。


タテに伸びるミケ。

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)