午前のスケッチ・リベンジ('∀`)

画像1 昨日ロクに出来なかった戸外スケッチ、リベンジしてきましたよ('∀`)今日も川は風が強かったけど、ふっふっふ、負けないように準備していきました。
画像2 まずは画板。昨日は左手に手帳持って描こうとしましたが風がジャマだった(._.)紙も回したいのでひと工夫です。小さいボードに穴開けてヒモ通して、首から下げるように。ヒモは短めで、手と背筋で突っ張って固定します。こうすると背筋が伸びる、坐骨神経痛のとき思いついた道具です(笑)
画像3 鉛筆は2本と、念のため「削らないでずっと書ける鉄筆」も持ちました。コレ100円ショップで売ってるんですがなかなかいい。芯が鉛と金属の合金で固く、減らないんですね。鉛筆100本ぶんくらい書けるそうです…使い切ったことないけどw
画像4 装備は念入りに。地面に座るかもしれないのでワー〇マンの頑丈な黒のズボンを採用しました‪('ω')上着は風に対抗してフード付きのパーカーを。
画像5 そして当方の冬の味方、オイルカイロ('∀`)
画像6 寒さによる神経痛再発を予防するため、特に足を保護しますぞ。
画像7 昨日は風に煽られてヨロける程でしたのでw折りたたみイスも持ってった。
画像8 耐荷重150キロのタフな奴( ˇωˇ )頑丈なイスや踏み台も神経痛、腰痛予防の強い味方です。去年、家中のイスと踏み台をちゃんとしたのに換えました😅
画像9 川に行く前に100円ショップ(またかw)で少しお買い物。消しゴムは使わないでしょうけど一応。しかし小さめ画用紙48枚で100円はさすがに安いな。
画像10 川へ行き、昨日描けなかった水門をカキカキ🖊元マンガアシとしては輪郭線を細かく描きたくなるが、今日は陰影や色味をちゃんと見る練習です👀塗って描くのを意識して。ペンで描く時、ここはこのくらいの線にしようと想像しながら…✏
画像11 鉛筆で描いた上から、さっき買った本100円の黒マーカーで濃淡を強調してみます。うんだいたい捉えられたかな?輪郭線、左の方は消してもいいな。空も塗りたい。などなど課題が見えてきました。次はもっと薄い黒マーカーも持っていきましょう('∀`)楽しくなってきたゾウ🐘
画像12 そんな本日午前の歩数は9400。歩いて日を浴びて、神経痛も撲滅。マンガ描きにあるまじき健康さです('∀`)練習続きはしばらくこれで行きましょうw

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)