見出し画像

生ワカメは多すぎる問題について(._.)

多すぎるんですよ('∀`)


のっけからハッキリ言おう。生ワカメは多すぎる(._.)。

当方何度も言います通り山の育ちでして、子供のころ海のものは保存食が多かった🐟。魚は干物や缶詰。海藻も乾物。まあ秋刀魚くらいはたまに無加工のを焼いたかなってくらいです。長じて東京に出てからは海のものが新鮮美味しいことに衝撃を受けたものです。

中でも海藻が美味しいのは嬉しかった('∀`)。毎日食べられて安いですからね。ワカメにも色々あることを20すぎてから知りました。
毎日使うおなじみの乾燥ワカメ。

欠かしたことがありません。ちゃんと戻せば味も歯ごたえもいいし、便利。

しかし世には乾燥する前のワカメも売っているのである。塩ワカメとか、生ワカメなど。

んでこれがまた美味しいんですよね!('∀`)

一時期は産地に凝るくらいハマりましたが、東北のがいいとかいや四国のがいいとか言ってるうちに

結局どこのでも美味い

ことに気づいて凝るのは辞めました(笑)。

で、見かけると矢も盾もたまらずつい買っちゃうんですけどね。昨日もやってしまった。

キロ、200円( ¯-¯ )

いや仏頂面することはないw最高ですよ安くて美味しくて。でもね、

賞味期限が明日

なんですよ😅昨日使い忘れて、さっきとりあえず下処理だけでもすんべかと袋を開けましたらですね、

デカすぎじゃないですかねこれ?

この写真の、1メートル以上あるのこれ全部じゃないですからね。こんなのが5、6本入ってた。とにかく湯通しせにゃなりません。グツグツ。

またものすごい泡です(^_^;)ワカメのネバが出ているんでしょうねえ。水を足しながら何度も湯通し作業に勤しむ。茹でたお湯も、

近所に便秘で悩んでいる人がいたら飲ませて差し上げたい( ¯-¯ )

くらいマグネシウムな匂いがしております。んでまた

こう鮮やかな緑になりますねえ🟩。目にも楽しい。…と、ムリにでもテンション上げていくわけですが現実は

このボーリョク的な物量である(^_^;)


…如何に鉄の消化器を有する当方といえどもこれを明日中に食べたらトイレの友達不可避
それに浅学にして味噌汁か和え物、海藻サラダくらいしか当方にはワカメのレパートリーがないのです。

仕方ないから残る分は小分けにして冷凍しますが、かなり冷凍庫を圧迫する量である。最後の手段として干すのも考えましたが、

じゃあ最初から乾燥ワカメ買えば?

の思いが湧きこれは却下しました( ¯-¯ )。

…しかしなんでこう生ワカメって量が多いんですかねえ?キロ200円は破格としても(昨日はお得な水産市場で買ったから)、普通のスーパーのでも多い。うーん、4、5人家族で使う想定なのか…。

正直いって当方、これ量が5分の1でも200円は出す。

それでも丼一杯くらいはありますからね。美味しくて日持ちしないならそれくらいが妥当ではあるまいか。使い切れる丼一杯100円なら常備品にしますぞ。

色々事情はあるのでしょうが、ワカメ業者さまに置かれましてはこういうニーズがあることをご承知いただきたくペンを取ってみました(「✒️・ω・)「✒️。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ



…あ、なんかワカメを大量に使える料理があったら教えてください( ˇωˇ )

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)