見出し画像

網戸の立て付けとりあえず洗う(短)

少し前から台所の、庭に通じるでっかい網戸がなんかガタガタいうなあと思っておりましたが、今朝ついに動かなくなった。うーむ。

中古住宅だし、もうレールの修理か交換か…と、思ったのですが。

いや待てよ。掃除で直るかもしれん🧹‪('ω')

台所の網戸は迂闊に開けるとキャットが外へフライアウェイしてしまうので掃除がしにくく、甘くなっている気がするのでした。

キャットを2階に置いて、自分は外に出て網戸を外します。レールをホウキする🧹うーん、まだガタガタいうな。網戸の滑車を掃除する。だいぶいいですが、ちょい引っかかります。

レールを水洗いする🌀。


美しい…

幸いレールや滑車に故障はなく、これで無事カンペキになめらかな網戸が帰ってきたのでありました('∀`)よかったよかった。

…このような数々の成功体験が当方をして

調子の悪いものはとりあえず洗ってみろ主義

に駆り立てるのでありますねえ。

庭の掃除器具、シャベルやノコギリ、クワもトンボもとりあえず洗う。
なんか調子の悪かったデジカメもウエットティッシュでしつこく洗う(バッテリーは外そう‪('ω'))。
ポットも炊飯器もなんかくたびれてんなと思ったらガシガシ流水で洗う。

…だいたい洗えば直りました(-_-)

まあ自転車や出刃包丁なんかは洗ったら油塗るとか色々ありますけど。家庭で普通に使ってる場合、不調原因の多くはホコリかサビが溜まってるから…ですよね。


網戸そのものにもだいぶホコリがくっついてて(台所なんで油も飛んでおるのだろう)ブバっとシャワーかけたらなんか見通しが良くなった(笑)

さて今日は仕事も一段落、用事もなくヒマなので

なんか洗えるものないか👀


と、うちの中を物色中。
いい昼下がりです('∀`)

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


「なんかいつもより明るい」と眩しそうなミケでした。

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)