見出し画像

売れない漫画家の華麗なる平日(月曜定期報告⑭)

どうしてこうなった(._.)

一昔前のネットスラングではありませんが、どうしてこうなったのか当方もわからないでおります。いま2尾の半額アジを目の前にして

画像1

思案投げ首といったところです(-"-)

というのもですね、今日はヨメさんが泊りがけで友人のうちに遊びに出かけている。足のはやい青魚を半額で2尾も買ってきた当方がマヌケなのですが、しかしはたしてなぜ買ってきてしまったのか。因果をたどって考えねばなりますまい。

今日は平日。自宅仕事で曜日は関係ない生活ですが、当方の場合特に締め切りのない日を平日といいまする。

そう、すべては平日の朝読んでしまったこの記事から始まったのでした。

毎度おなじみ、ようちゃんさんの記事である('ω')

障害リハビリとパラリンピックを安易に結び付けて語るのはどうなのか?…現場の理学療法士さんの視点(というかようちゃんさんのお人柄もでっかいですがw)で描かれた良記事でございました。

これを読んで当方、

よし、次の仕事のコラム(介護)が見えた

とひらめいた。ことほど左様に、当方はフォロワーさんの記事から大いに仕事のヒントを得ています。皆さんいつもありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ。まあ原稿料は回せませんが許してください(;^_^A。

というわけで午前中はそのコラムのために下調べをしていました。当方は基本、仕事でも趣味のマンガ描きでもパソコンの前にいるのでnoteの返信やらコメントやらメールやらが早いのです。

決してヒマジンなわけではない(*´з`)

画像2

調べものをし、コラムを書き上げ、コラムにつけるマンガのアイディアもだいたい固まってきた。ここまでで3時くらいでした。

まあ急ぐ仕事ではない。一休みしよう。そうだ、この前ア〇ゾンで買ったアレを開封してみよう。面白かったら、それについてnoteに書いてみよう。と、取り出したのがコイツであります(._.)

画像3

ハンディ顕微鏡。

左は大きさ比較のスマホです。これ、何が面白いって、顕微鏡で見ている画像をスマホで撮影できるんですね。小さいものを見るのが好きなので、安物の顕微鏡自体は持っていたのですが、写真に撮るのはムリです。これでいろいろ見て撮っていたところが、

あっという間に夕方6時になっていました(-"-)

…まあ、ということは面白かったという証拠ですから、また今度記事にしますが。それにしても3時間もタマネギの皮だの小松菜の葉っぱだの見ていて人間よく飽きないものではある。

で、気分転換にスマホのカメラを閉じ、noteを見たらこの記事です。

(catballerさんのつぶやき)

そういえば腹が減った(-"-)

締め切りのない平日だというのに、なんか夢中になってしまってちゃんとメシを食べていない。これはいかん。というかこの写真の左上、ワカメとキュウリの酢の物は当方

病的に好きなおかず

のひとつなのである(*´з`)作らねばならぬ。といってワカメは乾燥モノが常備してあるがキュウリを切らしている。

買いに行かねばならぬ。

と、小雨そぼ降るトウキョウの街に繰り出したのが1時間ほど前であった。

…だんだん「アジ2尾」に近づいてきましたね…(._.)

以前から言っているように当方、最近妙に

オサカナ好きになって困っている

のであります。…いや別に困ってはいませんが、急な変化に戸惑っている。あと半額に弱い。どれくらい弱いかというと、ロマンシング〇ガ3の「ようせい」の意志力くらい弱い(11)。

実は、半額アジ2尾だけでなく

画像4

半額メカジキまでゲットしてしまいました(._.)

これは上のcatballerさんのメインディッシュ、カジキのソテーに引っ張られた結果であろう。当方これは帰ってきてから気づきました。

写真の刷り込み効果はバカにできませんね…(-_-;)

まあいい、これは醤油と酒にでもつけとけばまだ持つ。

問題はアジ2尾である。

2まい

(このイラスト、こんなに使うことになるとは想像もできなかったw)

揚げ物ができる人ならアジフライ用に切って冷凍でもしときゃいいんでしょうが、当方揚げ物はメンドクてやらぬタイプです。

ウーム。頭を落としてお酢で煮るか。味噌とあえてなめろうにするか。これも醤油と酒で漬けておくか・・・。

どっちにしろ、もうすぐ8時だというのにアジを2尾サバかにゃならん(アジだかサバだかどっちかにしろ!(-"-)…失礼、語気が荒れました)という現実に少々

どうしてこうなったのか…(-"-)

と腕を組んでいる(イマココ)当方なのでした。

ついでに、「あ、月曜の体調報告してない」と気づいたので、先週に続いてオサカナネタでまとめてしまおうと思いついてこの記事を書いているのですが。

こんなもん書いてないでさっさとかかればもう終わっていたはず

と思うと、2重に後悔が沸いてくるのでありました。

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

(追記)

こんなに混乱していてもキュウリと好物の「黒豆もやし」を忘れなかったことだけは僥倖だと思います('ω')

画像6

画像7

…どうでもいいけどホント、内容はなくても記事は書けるモンですね(゚∀゚)

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)