見出し画像

月曜定期報告⑩ちょっと具体的に…

またしても火曜日になってしまいましたが、体調報告など。

※禁酒禁煙継続のため体調を報告するコーナーですm(__)m

どうでもいいんですがこのごろ運動と一日の仕事を終えると、風呂入って落書きしたりマンガ読んだり昔のゲームを引っ張り出したり

やってることが中学生のころと全く同じになっております(._.)

画像1

…酒吞まんからですね…。

みんななにかこの時間、有益に使ってるんですかね。

いや、まあ勉強というか調べものなんかはしますがね、それは半分仕事のうちでしょう。

全く義務から解放された時間を有益に使うという語義矛盾にいま頭をひねっておりますが…まあいいでしょう、無益でもw

2まい


このごろ「元気です」の一言しかかけていなかったので、多少具体的なことも書きます。本日で禁酒も2か月と10日になりましたが、これは当方の成人してからの禁酒最長記録ですね('ω')。正直言ってもうおなかはばっちり快調(というかもともと不調で始めた禁酒ではないのでゴールがよくわからなくなっていますがw)です。ただそんななか、一つ気づいたことがある。

①コーヒー飲みすぎるとおなかが張りますね(._.)

アルコールを断っている分、カフェインでも欲しくなるのか、先月はアイスコーヒーばっかり飲んでいたようです。すると食べ過ぎた覚えもない、運動もしているのに不思議とおなかが張ります。調べてみるとどうもそういう人があるらしい、当方はそのタイプのようです。

これはコーヒーを減らして、なるべくホットで。あとは麦茶かウーロン茶を挟むことで2,3日でもとに戻りました。

お心当たりの方はどうぞお試しくださいm(__)m

画像3

②汗かいて肌がスベスベになってきた('ω')

人間の体で一番でっかい臓器は腸でも肺でもなく、皮膚だそうである。

とくに免疫力は皮膚にモロに現れるもの(体調悪い人はだいたい顔色がわるい)ものですが。

昨今、熱中症の危険性は今年でも567より死者が多いくらいですから当然気をつけなきゃいけないのはわかるのですが(._.)…ニュースでも天気予報でも

いくら何でも脅かしすぎだと思うのは当方だけでしょうか。

とぶねこ

そして、それに比して「日に当たって運動しないことのリスク」はほとんどアナウンスされていないように思うのですが、これは果たして公平なのか、またアタマをひねるところです。

水分と日陰さえ確保できれば、いくらなんでも少しは日に当たったほうがいい。と当方は思う。

まあ暑い中昼の日中に川を走っているなどと書くので心配してくださる方もありますが、もちろんアスファルトを外れた日陰を選んでいるわけです。頭から水をかぶって、半そで半ズボンでやってます。

街の道路より確実に体感5度は涼しいんです('ω')

…といってそうそう近くに川がある方ばかりではありますまい。地面という地面をアスファルトで固めたツケではある。日本もアホなことをしたもんですねえ…大通りだけでいいでしょうにねえ。

画像5

おっと、グチにそれた(笑)

ご存じの通り汗をかくと汗腺が発達して、体温調節がうまくなるということで、しぜん暑さにもだんだんなれてくるものです。自宅仕事で、着替えがマメにできる立場ならいっぱい汗かいたほうがトクですよね。当方も最初痛烈に日焼けして肌がアワ立ちましたが、それがおさまったら

なんか肌がスベスベしてきましたよ(笑)

おっさんの肌がスベスベしても何も実益はないのですが、まあ免疫力の表れだと喜んでおきます。

オレンジ

③食欲が安定してきた

禁煙4か月以上、禁酒も2か月以上。

もうようやっと体も慣れてきたようです。禁煙の口さみしさは電子タバコがありましたが、禁酒のほうは先ほど言ったコーヒー以外紛らわすものがない。夜だというのに外に歩きに行ったり、銭湯に行ったりして。

まあ正直全くストレスがないかといえば、あるんである(笑)

当方ヤケで食べるほうでもないが、食べなくなるほうではある(肝臓の悪い人間は食べなくても太ります)(;'∀')怒りながらモノ食えませんからね…wで、精神安定剤でもないけど食欲なくても入るように、普段食べないチョコなんか買ってきたりして、

こんなこと中島らもの本にも書いてあったな(笑)

などと苦笑しましたw禁酒する人のたどる道はだいたい同じようである('ω')

また逆に、暑い中運動してるので機嫌のいいときはお腹がすいて仕方ないんですね。

我ながら躁鬱が激しいな(;^_^A

まあそれはもともとで、よくヨメさんから「どうしてそう物事が極端なんだ」「あいだがない」とよく言われますが…。

グラコロビール

なおったきっかけは先週の山。

あの日、ほぼ一日思いっきり機嫌よく体を動かしたこと。で、行動中は(泳いだりもしたので)あまりお腹いっぱい食べなかったこと。により、

胃腸と肝臓が自分の適正量を思い出したようです('ω')

…こういうこともあるんで、やっぱたまには大汗かいたほうがいいと思うところなんですなあ。ちょっと走ってきたくらいじゃこうはならないんですよね。まあ体調管理は人それぞれでうっかりモノいえないですが、いまマジメな人ほど運動控えてると思うんで、たまには逆いう人がいてもいいだろうと思うのでした。

ではこんなところで、今週も元気です!明日は半日歩いてくる予定。

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)