見出し画像

月曜定期報告②21/06/14

朝、体操に行こうと思ったら雨でしてね。

画像5

画像6

でんでん虫のオヤツにビワひろって帰りましたw

体操は室内でストレッチをば。

ではでは2度目の定期報告です<(_ _)>

何の報告かわからない方は、どうぞこちらをお読みください。

要するに、皆さんに禁酒禁煙を見守っていただこうというココロミです。月曜に、体調の変化はないか等報告させてもらっています。

先週はほとんど何も変わらなかったわけですが。今週はと言いますと?うごきがありましたw

結論から言いますとだいぶ好転反応(みたいなの)が出ています(^_^;)

サクッとお伝えして参りましょう。

ええとまずお優しいフォロワーの皆さまにご心配をかけぬよう言います、当方は禁煙外来で世話になったお医者さんに

引き続き健康指導を受ける

ことにしました。禁煙治療は終わりましたが、

イラスト1

(早速コラムに描いたw)

もともと肝臓が弱く血圧も高めであることをお医者さんに話したら、ではちゃんと血液検査をして以降の健康つくりについて相談しよう、ということになりました。

当方は「いま病気でもないのにお医者さんにかかっていいのだろうか」と思っていましたが。

それはぜんぜんアリだそうだ(._.)

知りませんでしたね。んで、今日は尿の提出と、採血をしてもらった。金曜日にまた結果を受けて、本格的に指導を受けてきます。

画像1

(精神的な安心の図)

んで、冒頭にいった好転反応ですが。

例によってちゃんと知りたい方はご自身でも調べてください<(_ _)>

サクサクっというとこれは、お酒やタバコなど体に悪いものをやめて、内臓がまともに戻るときに出るさまざまな反応のことです。今まで当方の内臓はサケタバコ等の毒物に対抗する体制を取っていたので、入ってこないと体制が崩れるわけですね。あと溜ってる毒(笑)がでてくる。

禁酒禁煙で具体的に言うと眠気、目の痛み、吹き出物、だるさ、頭痛などなど(症状も期間も人による)。

ただこれは正式な医学用語ではない(._.)し、不調は不調なので自己判断しないほうがヨロシイです(なので当方、ひきつづき医者にかかっています)。特に好転反応をうたう健康食品などはマユツバですので近寄らないように…<(_ _)>

まあ、イメージ的には正座を崩したときの足のしびれみたいなもん…です(._.)正常な反応で、すぐ収まるんだけど、多少キモチワルイっちゃあキモチワルイ的な。

当方も基本、酒をやめると吹き出物ができるタイプではある。

症状はかるく、ほっぺに1こか2こ、できるくらいですが。じつは2月にも1か月と10日の禁酒をしているのですが、そのときもちょっとだけでた。(ただその時は禁酒で眠れない分、タバコが増えてましたが…)

今回はサケもタバコも両方いっぺんに止めているのでどっかでぜったいなにかはある(笑)と思っていましたが、

正直言いまして先週から眠気、少々目がイタイ、腕に吹き出物がでた(2日で引っ込みました)などいろんな反応が出てきましたね。禁煙は3か月目、禁酒も2週間目ですから、いくらなんでもそろそろ肝臓が回復してきたのでしょう。盛大に反応が出てます。

なので今は仕事以外、創造的な活動ができなくてもいいやという

向上心なげやりモード

に入っておりますので、その点ご了承ください<(_ _)>

でんでん

ゆっくりいこうじゃないか?

…といって、まあ来週か再来週にはもう収まってると思いますが…。

まずは今週金曜の血液検査の結果を見て、また来週月曜にご報告と行きたいと思います。

当方の記事を読んで一緒に禁酒や禁煙をされている方々も、何かしらの反応が出ているかもしれませんね。仕事に支障がでるようなら、思い切ってお医者さんに行くのも手で、自己判断とムリは禁物です<(_ _)>…とお伝えしておきます。

そう、一応介護職員なので

独りで頑張らず専門家を使え

というのは言っておかねばならんところです(笑)あ、そうだついでにこれも載せておこう(._.)

禁煙で困ったら禁煙外来。体調不良は医者。

犯罪は警察、火事は消防署。

では介護で困ったら?

イラスト1

地域包括です。


どさくさにまぎれて介護職員のつとめを果たしたところで。

お粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)