見出し画像

うっかり始めてはならない庭掃除(-_-)

もう庭の話はいい( ¯-¯ )

…とみなさんお思いであろう。当方も正直ほかの話がしたい。

が、一旦始めた以上どうにか形をつけないと終わらないのが庭掃除というものであることを、迂闊にも当方始めてから気づきましたm(* _ _)m。

ここに注意喚起をしよう。

本格的な庭掃除はうっかり始めてはいけない

覚えておいてください。雑草を刈るのはいい。が、そこまでだw。

根っこまで掘り返したらもうアウトである。
土がむき出しになる。風でホコリが近所迷惑だし、ほっとけなくなる。
踏み固めておこうと思うと、砂利がじゃまで凸凹になる。砂利も取り始める。これがまた気が遠くなる。
やっと終わったと思うと残ったのは「柔らかく草の生えやすい土」。放置すればまたボーボーである。改めて転圧(踏み固める)をしなければならない。土を平らに固めるのは道具も根気もいる作業だ。そのうえ除草シートを張って砂利を敷くか、でも植えるか、人工芝を敷くか、コンクリで固めるか、とにかくなんか表面を覆わねばならない。


そしてそのそれぞれがこれまたけっこう時間も体力も技術も道具もいる作業なのだ。天気にも左右される。

当方、さきごろ西側に芝を敷いた。
いま南側を何とかしようと奮闘中ですが、芝と畑と通路を作り分けねばならず、とうとうセメントとトロ舟買ってきた次第である。もう正直

好きで熱中してるわけじゃない( ¯-¯ )

んだけど、むき出し土を放置できないのだ。

なにしろ今朝はこの状態である。ここで手を止めたら一面ヤブになってしまう…


…なんかご近所さんもわかってくれていて(若い時同じことやったんでしょうね)「お互い様だからゆっくりやってくれ」とか言ってくださる心意気に当方、涙がチョチョギレる思いぞスなる。こないだなんか作業中に何故かジャガイモを頂いた(我ながらよくイモを貰う人生だ)。当方、知らぬ間にやつれておるのだろうかw。

ことほど左様に、本格的な庭掃除は既に掃除の域を超えて

ちょっとした工事

になるのであった( ¯-¯ )。

昨夜徒然に(今から業者に頼んだらいくらになるのであろうか?)と検索してみたら、正直メダマが飛び出した👀。

6ケタは固い。

逆に言えばDIYとはいえ6ケタの仕事をすることになるのだから、じっくり腰を据えてかからねばならぬことコレ当然なのでありました。数ヶ月は覚悟がいる。くれぐれも申し上げる、うっかり始めてはいけない( ¯-¯ )。

…まあ当方はもうこのまま終わりまで駆け抜けるしかない状況なのでもう行きます(ホントはメンドイけど)が…

どうもこの「やってもやっても大統領」な感じはなにかに似ているなあと思ったら、他でもない

マンガ描いてる時の気持ち

にソックリなのだ(笑)当方アシスタントなんか雇える立場ではないので20ページだろうが100ページだろうが常に一人である('∀`)。描く。いっぱい描く。疲れる。でも休むと全然進まないw時間は過ぎてゆく。孤独である(笑)まあ一人作業ってのはなんでも同じなのだなあと感じる次第ですねえ…。

土の上に一人。

それでもマンガなら「100ページったらこんなもんだな」って経験で分かりますがね、労力が。庭はわからんw。これは初めて178ページの書き下ろし単行本を任された時の気持ちと全く同じである‪('ω')。ああ、あの時も心細かったなあw。

…いや、愚痴ばっか言っててもしょうがない🫚('∀`)

もしここをお読みの庭掃除初心者さんがいらしたら、当方の失敗からいくつかアドバイスがありますぞ。

1、秋になってからやろう(笑)


…当たり前ですが、夏はツライ。Siの危険がある⚠️。虫も多い。本格的雑草対策は秋冬がシーズンですね。…じゃあなんで今やってんだよと言われそうですが、当方は芝を植えたかったんです。冬じゃ活着しない。まあ来年の春でも良かったっちゃあ良かった話ですが…。

2、装備を整えよう!

そんな装備で大丈夫か?ギャグじゃなく本気で申し上げたい(-_-)。まあ服装、刃物、靴など細かく言ったらキリないですが、ひとつだけ。当方はコイツを強くオススメしたい。

例によってワー〇マン

ニーパッドです‪('ω')。


これがあれば砂利の上に正座ができる。しゃがみ作業が続くと腰をやられます。正座は背中と腰が大変ラクな姿勢です。あるとないとでは大違いでした。(坐骨神経痛の時に買ったのですが、庭でも大活躍)

3、メシ、作っとこう!

庭作業でクタクタになって、風呂はいって泥ドロの服を洗濯して、その後で

メシまで作るのは不可能に近い(笑)


といってそこでカップ麺かなんかで済ますと翌日必ずバテます。当方が証人であるw。
作業を始める前に、マトモなご飯をこさえておきましょう🍚。最低、味噌汁だけでも。作業の後はゼッタイちゃんとした物食べましょう。

いざという時これだけでご飯が食べられて疲労回復になる、梅干しとお酢でミキサーしたもの

とりあえず以上3点、自戒を込めてここに大書する次第です。

…さ、明日は晴れたら転圧しなきゃなりません(笑)ので、もう寝ます( ˘ω˘ )

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _))ペコリン

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)