見出し画像

本日はお休みの日('ω')

引っ越し以来、身辺あわただしくアシ〆切がきつかったり持病の坐骨神経痛が出たり、でも山行ったり(;'∀')で、多動な当方。

ちょっとお休みを入れることにしました('ω')

画像5

(窓から見える木、スズメちゃんたちもお休みのようだ…しかしどうでもいいけど一体何羽とまってんだろうか(笑))

神経痛は一回出るとがあって、油断するとぶり返しますのでね。春にはいっぱい動きたいし。noteに描きたいことも溜まってるし。

というわけで本日はゆっくり、雑記でも描いてみたい(._.)

ついにエアコンが来ました(*‘∀‘)

画像1

じゃん。

…まあ心情的にはもう10日ほど早く来てくれれば神経痛など出なかっただろうに(-_-;)まあいい、過ぎたことだ。

そういえば当方、子供のころ実家にエアコンはなく。上京後はずっと賃貸だったのでエアコンは初めからついていました。

エアコンの取り付け工事って見たことない('ω')

キビキビと軽快な若い作業員さんに若干「…ジャマだな…」と思われつつ、要所要所写真を撮らせてもらいました。

そう、よく考えれば不思議なのだがエアコンはどうやって壁にくっついているのか。どこを見ても金具がないぞ。と、思っていたら、

画像2

背面にまずこのような金属板を壁に取り付けているんですね。この板に改めてエアコンをつけるわけか。なるほどのう(._.)

あとは排気のホースですが、これはサークルカッターで景気よく壁に穴をあけていくらしい(笑)ベランダや屋根に飛び出して結構大変そうなのに、この作業は工賃5000円であった。安くないか。(当方肉体労働者・技術者の賃金にはうるさい方で、不当に安いところには頼みたくありません。引っ越しやウチの工事では正規料金のほかにヒルメシ代くらい手渡す。技術者をソンケーしているからである)

画像3

ぽっかり開通('ω')

日差しが眩しい。

その後、室外機の取り付けにかかってくださいました。屋根の傾斜に合わせて三角の土台を取り付け、その上に室外機を設置します。(狭いベランダと危険な屋根の上だったので作業中の写真は遠慮しました)

画像4

ベランダのすぐ隣の、屋根の上です。写真ではわかりにくいですが室外機の下に金属の土台が見えますね。

ちなみに作業のお兄さんに「屋根なんて怖くないですか」と聞いたら、

「いつももっと高いところでやってますんで」

男前なお答えを頂いた(;^_^Aそうかそうか、マンションなんかもあるだろう。高所恐怖症にはこの仕事、できないそうですw

土台は、壁に取り付けたネジ釘から針金で補強して止めてある。お兄さんに聞いたところ「ネジと針金は単純だがとても頑丈」「家庭でできる工夫としては最強クラスに安心」とのことでした。

さてここで、当方一つ気になることがある(._.)

引っ越し後新しい本棚を買ったのですが、それはいわゆる「本棚」ではなくスチールのラックにしました。理由は、地震が怖いので上に突っ張りのある奴がイイ、と思ったからなのだが。


画像6

こういうの。さすがにかなり安定します。が、ひとつ気づいた。

和室の天井って柔らかいんですね。

強く押すと凹むくらいの柔らかさ、です。この突っ張り棒の一番上には

そのまま天井にネジで止めてしまえ用の穴

も空いていますが、天井板自体が柔らかいので大きな地震などで板ごとバリっとはがれてしまう可能性も無きにしも非ず。(実際このタイプは一般的には洋室での使用が推奨されています)

まあ「大好きな本が降ってきて命を落とすなら、本望!」と豪語したいところですが、

できれば死にたくはないのが人情である('ω')

そこでお兄さんに教わった「ネジ釘×針金」補強をほどこそうとぞ思いけり。それくらいなら当方にもできる。ネジも、一本だと心もとないので

100円ショップで買って余ってた取っ手用の金具

を壁に取り付けました。これはネジ2本使用、強度も2倍であろう。

で、そこに針金を付ける。

画像8

(あまりにも単純な工作なので途中経過は割愛(笑)ひとつのラックに2箇所、同様の補強をしました)

これで少なくともラック自体が倒れてくることはまずなかろう('ω')

心配なら針金を増やせばヨロシイ。

と、こうしてラックをゆすってみるとなるほど明らかに揺れが少ないですね。これは安心だ。坐骨神経痛には緊張・ストレスがよろしくないので安心すると治りが早くなる(笑)

しばらくはお休みをとりつつ、体も環境もこういう地味な・しかし必要な防御を固めていきたいと思いまする('ω')

いやあ…しかし

差し迫った〆切がないのってイイですねえ(*‘∀‘)…

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



本日はお休みの日


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)