見出し画像

電子タバコはキッチュなケムリ。

禁煙の記事に関しまして、何度か「電子タバコ」という言葉を出しております。

そもそもタバコを吸わない方にはいったい何のことだかわかるまい(^_^;)何人かどんなものか知りたいとのお声もいただいております。

というわけで、少し用語解説みたいなことを致しますが、まず最初にいっておきます。

ちゃんと厳密に知りたい方はどうぞご自身でもしっかり調べてください<(_ _)>

特に健康に及ぼす影響については。

ここではホント、ザッと描くだけですので…。

ま、簡単に言うと

煙吸って吐き出す、タバコのニセモノ

だと思っていただければいいです。

とみお

(若き日の梅沢富〇男)

で、何がどうニセモノかというと、タバコの葉を使っていない、ニコチンもタールも入っていないものがある。というか、今はそういう依存性物質の入っていないのがいわゆる電子タバコの主流です。

電子、とは、火を使わないで煙を作っているのでそういわれます。カンタンに言うと

画像2

テキトーでスミマセンが、まあこういうことです(._.)

この「香つきの液体」部分にニコチンが入っていればタバコと一緒ですが

( ・x・)y─┛~~~

ニコチンを入れず、香だけを吸い込んで楽しむとすればそれはなんというか

タバコっぽい別の趣味

という感じで、これはこれで楽しめます(笑)

ただあくまで別モノで、

タバコ(ニコチン)に依存中の人が吸ってタバコの代わりになるかというとそういうわけではない、と言っておきます。

いま当方のウチに電子タバコがこれだけある(._.)

画像3

アホみたいにあります(笑)

タバコをやめると決めた時に、いっそ新しい趣味としていろいろ買いあさったのです。…といってもけっこう値崩れの激しい商品で、安いのは数百円になっております。タバコ代からすれば問題にならんです。

一番安かったのはこれ、350円くらい。

画像4

如何にもお手軽な感じです。これでもいちおう充電式。これのもうちょっといいのが

画像5

これですね、もとは3000円くらいの商品ですが、500円で買いました。左側にリキッドをいれる場所(透明な筒部分)があるのがわかるでしょうか。

気合を入れて買ったのはコイツで、

画像6

ヒジョーに高かった(笑)

その分ハイパワーで、アホみたいに煙がでます(^_^;)

黒い部分は液晶になっていて、時計なんかが写るのですが別にぜんぜん便利じゃない(笑)商品名は

リベンジャーXです。

…どういうノリの商品なんでしょう(笑)

ちょっと毛色の違うのが、

画像7

これ、プルームテックです。

これは親方ヒノマル(JT)の商品なので、知りたい方はちと面倒ですがここを見ておいた方がいいですね。

これは基本的には普通のタバコの代替商品として作られたもので、ニコチンも入っています。

ただニコチン部分が独立したパーツになっているので、それをはずせばニコチンなしの電子タバコとして使える。

当方はそういう使い方をしています。

ややこしいのでニコチンなしの電子タバコを楽しみたい人は買わんでいいと思います。当方なぜ買ったかというとヨメサン

2つ買うとお得だから

といって当方の分まで勝手に購入してきたからである。仕方ないのである(._.)それにしても親方ヒノマルはいつもやり口がセコイと思う。

こうなると気になるのは「香つきの液体部分」だと思いますが、主成分はだいたいコレ、

画像8

なんのことはない、グリセリンです。

これに香料が混ぜてあるだけ。グリセリンなんて身の回りにいっぱいありますので(医薬品から何から)そんなありふれた材料なのかと呆れますが、その分ランニングコストは安いですね(笑)

人体への影響もタバコの害からしたら問題にならん程度ですが、気になる方はキチンと調べてください<(_ _)>そもそも依存性もない電子タバコですから、気になるなら吸わなくていい(笑)ガマンも必要ないですしね。

で、当方はこの香料のバラエティ、

画像9

コーラとか、フルーツとか、ミントとか、イメージ的にはガムみたいのがいっぱいあるんですが、

この

駄菓子っぽさがなんとも好きになりました(笑)

タバコやめて口寂しさからお菓子を食べ、今度は肥満でもう一苦労、なんて話をよく聞きますが(^_^;)

これケムリだからカロリーはないんです(^^)

食事のジャマにもならないし。なので仕事の合間、コーヒータイムにスパッと深呼吸のお供に使っております。

上に描いたようにニコチンの代わりにはならないのです。なので以前は吸っても全然楽しくなかったのですが。禁煙薬でニコチン依存を抑えたあとはかえって趣味として好きになりました。

タバコとしても駄菓子としてもニセモノ

キッチュなケムリ。

それが電子タバコです(^^)…当方は好きです。


ではお粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)