見出し画像

風邪、熱殺(-人-)(12年間無敗の男)

…また勝ってしまった(-_-)


むなしい。
え、何の話ですかって?風邪です。風邪予防の話なのですよ。

当方の数少ない健康自慢の中で、介護職員を経験してから一度も風邪を引いていないってのがあります。

もちろん介護施設に病気を持ち込んではならんので風邪や感染症にかかると出勤停止である(-_-)同僚にも迷惑かけます(法律で職員は何人いないといかんと決まっているため、誰かが休むと必ず誰かに休日出勤が生ずる)。いや他人事はもとより出勤日数が減れば当然

給料も減る(-_-)



のでオノレのためにも風邪は引けないのでありました。

なので介護職員時代に風邪を引かなかったのは習った健康管理の成果というより

単に気合いがものを言った


結果でしょうwそれまで(マンガアシ時代)は年に2回ほどけっこう風邪引く方でしたから。

以降は、基本的な感染対策が身についたおかげか現場を離れても風邪は引いていません。

が、いつもカンゼンに健康ってわけじゃもちろんないんですね。

「あ…これほっといたら引くな🤔」

って時はある。ちょっと寒気がしたとか。当方はいつもここで風邪を熱殺するのですよ。

オトナの風邪というのは嫌らしくて、悪寒、頭痛、関節痛、クシャミ、鼻水、発熱…などがゆっくりだんだん出てくる(-_-)この点チャイルドは豪胆でいきなり全部出たりする(笑)でもそのぶん、思いっきり熱出して2日で治ったり…あれは見ていて気持ちがいいと言うか、一生懸命生きてるなあ('∀`)って感じがしますよね。

オトナはそのゆっくりな中で薬で症状を抑えてしまい💊かえってスッキリ治らなかったりしますよね。長引く。特に熱冷ましを飲むとカゼキンがなかなか死滅せずに長引くんですよねえ…(-_-)。

そこで当方、ちょっとでもおかしいなと思ったら

セキや鼻水が出る前に思いっきり体温を上げる

方法を取っています。名付けて熱殺
オトナの風邪は前述の通りゆっくり来ますので、悪寒頭痛関節痛セキ鼻水発熱…なんて

んなのんびり待ってられるかとばかりいきなり自分で発熱してしまう('∀`)



のである。方法は何んでもいいです。走る、風呂入る、ショウガとトンガラシのスープを飲む、カッパ着て歩く、厚着して寝る。どんな汚い手を使ってもいい(笑)とにかく高体温を保つのであります。食欲はなければムリに食わんでもエエが体温落ちぬようハイカロリーで消化のいいものをとる。ジュースとか。
これセキが出始めたらできないので早けりゃ早いほど勝ち目が濃いですね。

これで半日ほどうっすら汗をかいているとあら不思議、風邪はどっかに行ってしまうのであります。本格化してないから弱いんです。

実は今日、午前中「熱殺」してました('∀`)

このところ朝晩の冷え込みが激しく、おっとちょいと寒気が来たぞと思ったのが昨日の晩。食欲がイマイチだと思ったのが今日の朝。

なのでカッパ着て買い物行って風呂入ってショウガのスープ飲んだのが11時頃。

すりおろしショウガと鷹の爪とラー油をたっぷり仕込んだ殺意の中華スープ。燃え尽きろカゼキン。

…すでにお腹がすいて仕方ありません( ˇωˇ )
オカン?もう6年も前に他界しました。そのオカンじゃない?寒気?消えました('∀`)ハイ。

…まったく根性のない風邪だ( ˇωˇ )そんな腕前で熱殺流宗家の当方にかなうと思うてか。ああしかしもうこれでどれだけ風邪を引いていないのか、布団で食べるお粥やあんかけうどんが懐かしい。たまには食べたいwむなしい。

記憶が薄れているのでイラストも不透明度を上げてお送りしています。

敗北を知りたい( ˇωˇ )

…などと思うさま調子に乗ったところで(笑)一応また厚めのパーカーなど着込んで風邪のバカヤロにトドメをさす午後と致しましょう。

どうも今年は涼しい春で、GWに長袖なんて近年覚えがありませんがねえ。どなた様も夏風邪(と言うには早いかw)どうぞお気をつけて。まだ567も生きてますしね。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)