見出し画像

娘の高校受験

中3の娘、
高校受験です。

私立高校は2校受けました。
1つは難関校A校の特進クラス。
もう1つは家の近くの進学コースのあるB校。

めったに雪が降らない地域なのですが、受験日は2日とも雪予報。
積もるかもで、めちゃ心配しました。
が、当の本人はマイペース。
わたしのほうが気が気じゃなくて
夜も眠り浅く
朝5時に目覚め、道路事情の確認したり。

幸い、交通に影響出るほどは積もらず、無事に試験受けることができました。

試験できたか、娘に聞くと

「普通」
「まあまあ」

という返事。

私立校の合格発表は
受験日の2日後でした。
こんなに早いのですね。

結果ですが
A校、難関の特進クラスに合格。
B校、進学コース合格。学業奨学生(学費の大半が無料)。

でした。

家の近くの学業奨学生の学校のほうが
経済的にも体力的にも
楽だと思うのですが
この2校のうち
どちらに行きたいか、娘に聞いたら
「難関のA校」
と即答だったので、A校へ入学手続き金を振り込みました。

ちなみに、いま住んでいる県では
私立高校助成金などがあり
他の補助と組み合わせれば
世帯年収710万円程度は授業料無料。
それよりも世帯年収が多いと、段階的に補助金額が減っていき
910万円以上になると全額自費のようでした。
(↑ざっとみた感じ、間違っていたらごめんなさい)

共働き家庭だと
助成金受け取れない家庭多いのではと思います。
うちの場合も
わたしはパートですが
がんばって勤務時間数増やしたがため
超えちゃなぁ、の案件です。

とにかくうちの娘がA校へ通うなら
めちゃお金かかる。ということです。
交通費も往復2000円程度。
定期はあるにはあるけど
バスは定期学割でも安くない、というバス会社。

そんなわけで次は公立校の入試がもうすぐなのですが
受かってくれるといいなーーです。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?