見出し画像

#5 大人だからこそ、むしろ「勉強」するべき!

皆さん、どうもうめこんばんにちは❗️

umekoです👍

11月も終わってしまいますねぇ〜

そんなこと考えていたらあっという間に年末を迎えてしまうので、まだやり残していることがあれば、諦めずにやり切ってしまいましょう💪

こんなことを言ってますが、僕自身もブーメランですね🪃 苦笑

僕も残り1か月頑張ります!心を燃やせ!🔥🔥🔥

それでは、早速いきましょう。

皆さん、「勉強」はしてますか?

また、今何を「勉強」していますか?

受験生の皆さんは追い込みの期間に入っていますよね?ここから凄まじい追い上げることも十二分にできるので、諦めないでくださいね👍

画像1

この記事をご覧いただいている方には学生の皆さんもいらっしゃるのかもしれませんね。

学生の皆さんにもぜひ休憩がてら考えてみてください!

【勉強って何?】

そもそも「勉強」ってなんでしょうか?

実は「勉強する」という言葉は江戸時代から使われており、意味合いが今とは全然違っていたらしく、実は「値引きする」という意味でした!

そして「勉強する」=「知識を身につけて努力する」という意味は明治時代からとのことです。

歴史的にみるとまだまだ浅いんですよね!

今回は高橋まさひろさんの記事を参考にさせていただきました。

僕も読んでいて非常に「勉強」になりました。ありがとうございます!

「勉強」って結構「やらされるもの」というイメージがありますよね?僕も学生時代に仕方なくやっていましたねぇ〜💦

「なぜ勉強するの?」「勉強する意味ってあるの?」などお子さんがいる方は一度は聞かれたりしませんでしたか?

「いい大学に行くため」「いい会社に就職するため」「いい暮らしをするため」など言いがちだったかもしれません。

大人でも実はしっかりとした答えはわからないんですよね💦苦笑

もし聞かれた時には、ぜひ一緒に「勉強」について考えてみるのもいいですね👍

画像2

ちなみに下記の記事も非常に面白いです。かつて歴史に名を残した偉人が「勉強する意味」をどう考えていたのかがわかります。

彼らも現代の私たちと同じ「人」なんですよね!

その当時「わからなかったこと」や「困っていたこと」を少しでも解決するために責務を果たしていたのではないかなと思います。

また彼らは「勉強」することで「自分がいかに無知であるか」を認知してより深く追求していくことを楽しんでいたのかもしれませんね。

【大人になって何を勉強すればいいのか?】

ここまでご覧いただいた方は思ったでしょう。

「じゃあ結局、何を勉強すればいいの?」

画像3

これが完全な答えだとは思いませんが、

「自分が面白い」と思うことを勉強すればいいのかなと考えています!

まさに今書いているこのnoteもそうです。

自分が考えていることや学んだことをアウトプットするってすごく面白いと感じたからです。

誰から「やらされている」ではないんです!

むしろ今これだけ文章を書くのが苦手な僕がこうして毎日記事を書いているのに驚いているくらいです💦笑

自分が発信した文章が広い地球のどこかで名も知らない「誰か」に読まれてそれがその人の人生を変えるきっかけになるんであれば、一石二鳥です。

いえ!一石六十三億鳥です!笑

画像4

ついこの前出した一発目の記事がTwitterのフォロワーさんからいい記事として取り上げていただいたことを知って本当に嬉しかったです🤗

この場を持って改めて言わせてください。

本当にありがとうございます!


こうして最後まで読んでいただいた皆さんにとって「勉強」になったのであれば幸いです✨

さぁ!あなたは明日から何を「勉強」しますか?

それではまたお会いしましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?