共感につながるシナプスがない

【 noteとは無関係です】

他者の気持ちが判らない私は
自分の気持ちを押し付けることしか考えてない

「相手はどういう思うんだろう」や
「どう周囲の空気が変わるのかな」なんて
想像できないのかもしれない
興味がないのかもしれない

だけど、頭の中では理屈として
笑いのツボ、感涙する場面、憤怒するとき
それらは人それぞれ違う
全部を分かろうとするのは
一生かかっても難しいことだと感じてる

他人の気持ちなんて誰にも判らない
判るなんてほうが烏滸がましいと思っていた

ただ、なんとなく
「判らないなりに他者は他者の考え方がある」
異なる部分を理解しようとしたり
何かあれば歩み寄ろうという気持ちはある

他者と全く同じ気持ちにはなれない
推し測るの必要があるのにできない
それを慮れというの?

他者の気持ちが分からない私は
他者の気持ちが
「分かるかor分からない」かさえ
考えていないのだろう

他者に対してお詫びの仕方さえ
もう分からない

もういいや、いっそのこと
「判らなくても判った振りをする」
これが一番の解決なんだろうな…
凄くチープだけど
やたら共感すれば良いんだよ