新社会人、おめでとうございます

少し早いですが、社畜の先輩からあなたへ

仕事をしながら過去を振り返ると

仕事場で本音を言う人は
大抵 辞めていく

そもそも
自分の立場を棒に振るような
軽率な発言は出来ないのが組織
居場所がなくなるもん

気のせいかもしれないが
相手の発言を
そこまで掘り下げても良いことないかな

そうそう、集団生活でいうと
他者といるのが異常に疲れるという人は
グループに属そうとすることをやめてみて
関わりたい人とだけと関わるようにすると
随分と生きやすくなる

それからね、ここだけの話ね
ナイショよ🤫
「ボスにくっついてる
コバンザメが1番姑息で性悪 」
分かった?笑
だからね、イヤミを言われて
聞こえても聞こえなかったフリをするのがオトナ

あとは
「金持ち喧嘩せず」は鉄則ね
変な揉めごとやクレームもしない
ちょっとの忍耐が肝心

重要なのが
同僚がどんなにご家族や彼氏の愚痴言ってきても
「そうだよね〜
あなたのパパってクズだよね」
と同調しないこと
人は他者に言われると腹を立てるものなのよ

たとえ
「うわっ、めっちゃクズやん」と思っても
→「分かんないけど、大変だったね」と
濁しておこう

新生活、新社会人おめでとうございます

ズルいと思われようが
少しの辛抱が
のちのち快適な人間関係を構築できるのよ

🌸春から頑張ってね🌸

大丈夫、ひとりで抱えないのよ
noteには社会で打ちのめされた先輩が
たくさんいるから
すぐに相談するのよ、忘れないでね