まじでクソだな「同調圧力」


画像1

カエル伍長さんの冒頭です
伍長さん、いつもありがとうございます


私は同調圧力が大嫌いです

「同じことを思わなきゃいけない」
「同じように振る舞わなければいけない」
…暗黙で強制されているのが息苦しい

日本社会全体が同調圧力だらけ
「多数派が正しい、良い」とする風潮が苦手です

私から言わせれば
頭の弱い人の集まりなんだろうなって思う
ひとりじゃ何もできないのに
太鼓持ちがいっぱい湧いて出てくる

価値観の多様性を認めて欲しい
それを受け入れないのは器が小さいだけやん

声のデカいバカはくっそメンドクセーよ

同調圧力なんて使いようでは洗脳できるじゃん
同調圧力と協調性を一緒にしてる人がいるから
こうなるんでしょ笑
それも「仲間」だのと言われたら
丸め込まれちゃうよね

だけどね
肝心なところで
「NO」はちゃんと言おう

村八分にされたとしても
誰もあなたの人生の責任なんて
背負ってくれないのもまた「真実」よ