見出し画像

わたしが自宅出産が好きな理由12コ

1人目を病院で
2人目を助産院で
3人目、
4人目、
5人目を前住んでいたお家で
そして、
今回6人目を今のお家で
産むことを選びました。

そして、産まれてきてくれました。

様々な場所での出産を経験し、
想うこと。

わたしは自宅でのお産がすき。

各場所のメリットデメリットは
人それぞれの価値観によってかわるだろう。

そんななか、
わたしは自宅でのお産が1番合っていたと感じる。

今日は、その理由を挙げてみようと思う。

①陣痛がきてもそのまま家に居ていいから楽

②家族みんなで立ち会える

③いつもの場所なので、子どもたちが自由で気楽

④お産のとき、薄暗い環境を作れるから集中しやすい

⑤退院がないので、産後すぐのときに動かなくていい

⑥胎盤やへその緒も見れて、赤ちゃんがどんなふうにお腹の中で育ったのか説明してもらえる

⑦出血したママを見ているから、産後のママの労りが自然とできる(パパも子どもたちも)

⑧「産まれる」ことが生活から切り離されていなくて、暮らしの一部なんだと感じる

⑨上の子の赤ちゃん返りが少ない

⑩産後のケアが個々に合わせたオーダーメイド

⑪産後のおっぱいサポートが充実

⑫主人が病院へ着替えを持っていったり、子どもを連れてきたりする大変さが無い


12個も挙がったので、
また別記事で詳しく書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?