見出し画像

おばあちゃんはすごい

今日はおばあちゃんちでお米の種まきをしました!

福岡の親戚は来れないので、佐賀にいる親戚が集まって種まきやらあばあちゃんちの掃除やら行ったのですが、もう、久々の重労働だったのでHPが0に等しいくらい疲れました〜

でも、改めて汗をかくっていいなっと思いましたね。

稲刈りや田植え参戦は結構やってるんですけど、種まきは3回目くらいの参戦だったので超足手まといでしたが、まぁここからですよね!

来年も頑張ろう


それと、改めて農家の大変さを感じました。

おばあちゃんちでは野菜・お米・みかんなどいろんなものを育てていました。今では歳もとって体も弱くなっているので、規模を小さくして親戚が手伝いながらやっている状態ですが、

朝早くから夜陽が落ちるまで外にいて、家族や親戚のために野菜を育てて、畑を管理して、何一つ文句を言わずに作ったお米やおかずを帰りに渡してくれる。

今まで当たり前の光景で、なにも感じて来なかったけど、本当に人のために生きるってすごいなと思う。


今は、コロナの影響であまりおばあちゃんちにも行けてないけど、流行りがすぎたらいっぱい手伝いに行こうと思います。


明日まで休みだー!!

では、また明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?