見出し画像

IPO銘柄のロックアップ解除:株価チャートなどから8社を分析+今後解除される3社

12月に入り、IPOラッシュです。先月は多数のIPO承認を受けて個別IPO分析を書きましたが、今回は趣向を変えたIPOの解説です。まずIPO初心者の方は下記の無料記事をご覧になってから、本稿を読んでください。

ロックアップ解除についての一般論


今回扱うテーマは「ロックアップ解除」です。

IPOを投資観点で見る際に、IPO分析記事でも毎回最後の「上場後の株価」の項目で「需給」について触れる際に「ロックアップ条件」を紹介しています。

ロックアップとは、既存株主がIPO後にいきなり持ち株を全部売らないための紳士協定のようなものであり、国内IPOの場合「90日ないしは公募価格の1.5倍」でロックアップ解除となるのが最も多いように見受けられます。

次に多いのは「180日のみ」か「180日1.5倍解除」です。

経営陣と外部株主で条件を統一している場合もありますし、そうでない場合もあります。統一ではない場合、経営陣の方が重めのロックアップが付くのが一般的です。「経営陣180日、外部株主90日1.5倍」などもよくあります。

IPO後に投資を検討する機関投資家、個人投資家にとって、この「ロックアップ解除条件」は気をつけておく必要があります。

ロックアップ解除により、既存株主が大量に株を売り出し、株価が暴落する可能性があります。

特に外部株主の持ち分比率が高い場合、ロックアップ解除を恐れて、ロックアップ解除前に買いがあまり集まらない場合もあるようです。

ロックアップ解除期間が過ぎ、一定の既存株主の売り出しが出た後で、そこがチャートのボトムとなり、株価が浮上していくケースもあります。既存株主の売り出しがあれば、需給面での懸念がなくなり、業績に期待が持てる銘柄の場合、人気化していく可能性があります。

ロックアップ解除による株価下落は、買いのチャンスになる場合があるのです。一方で、公募で取得してそのままホールドしている場合、ロックアップ解除で公募割れに陥るケースもあり、ロックアップ解除のロジックを知らないと、あたふたしてしまうでしょう。

ただし、ロックアップが解除されたからといって、既存株主が一気に売り出してくるとは限りません。むしろ一気に売り出すことは稀であり、チョロチョロと売り出してくることの方が多いでしょう。

厳密に見ていくと、既存株主の性質を見極める。VCなのか事業会社なのか。どのラウンドで入っていて、どれくらいのリターンなら納得して売り切りそうか。など、ロックアップ解除後にどのタイミングで売却するかという予測も立てた上で判断できると、ベターでしょう。

今回は2018年以降の国内ネットIPO銘柄で大きめの案件8社の事例を、公募時価総額が大きい順に紹介します。(注記:初値でロックアップ解除条件が発動してしまっている銘柄は割愛)最後には「今後ロックアップ解除が発生する3社」についての考察もご紹介。

今回は本文部分でいうと8,500文字程度です。重めですが、多少ロックアップ解除についての理解が進むのではないでしょうか。私も調査して、多少理解が進みました。

恒例の告知コーナー

<単品課金の方、注目!梅木のクラウドソーシングが月額3,000円!>

このnoteは単品でも1,500円で販売しますが、未上場企業の資金調達情報を月3-4本(毎週金曜夜更新予定)+IPO銘柄分析記事+資本政策記事などをお届けする、月額マガジン「ウメキワークス」は3,000円です。購読者数は700名弱。

<マガジン読者特典:Googleスプレッドシートデータ共有(2019.8.24更新)>

マガジン購読者は、資金調達やIPO、M&A、資本政策などのデータをGoogleスプレッドシートで閲覧できる権限を共有しております。

8/24配信分から過去データの蓄積が進んだため、スプレッドシートを3つに分類しました。

1.スタートアップ資金調達(以前から共有していたシートがこれ)
2.IPO分析(IPOデータに特化)
3.上場企業月次時価総額推移(日本株と米国株をウォッチ)

共有希望の方は下記からどうぞ。

☆データ閲覧希望の方
宛先:Facebookの梅木雄平宛へメッセージ(たまにFB以外に送る方いるので、ご注意を...!)
note購入ユーザー名:
メールアドレス:
共有希望のスプレッドシート名:スタートアップ調達、IPO、上場企業時価総額推移の3つのどれか、ないしは全て
TheStartupやnoteなどへの感想:書かないでコピペして送ってくる方がいるので、アンケートと思って記載いただけますと幸いです。


<過去記事まとめ(2019.10.5更新)>

ウメキワークスも運営3年となり、過去記事も売れますので、過去記事のタイトルとリンクが一覧になった記事を作成しました。過去記事のタイトルを読むだけでも刺激があるかと思います。過去記事に興味ある方はこちら

<その他おすすめ記事紹介(2019.9.13更新)>

本マガジン購読者と親和性のありそうな記事をご紹介。

・高級賃貸物件の真実?と住みたい物件17選(1.2万字):リンク

【Umeki Salonもまったり更新中】

世界初のオンラインサロンとして運用8年目に突入したUmeki Salonも運営しています。最近はnote購読者からのサロン会員も増えています。noteと違い、過去ログが読み放題という魅力!サロンはスタートアップやインターネット業界に関する様々な話題をお届け。こちらからどうぞ。

以下有料です。

ここから先は

7,467字 / 18画像

¥ 1,500

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^