見出し画像

ヒルズに住む女

私、ヒルズに住んでるの。

大昔にマッチングアプリで知り合った20代の女性が、そう言った。

それは決して嘘ではなく、スポンサーが家賃を支払ってくれていたわけでもない。

どこのヒルズとは言わないが、彼女はヒルズにある超高給な企業に勤めるオフィス・レディーであり家賃補助もたっぷりと出たそうだ。

部屋は1Kか1LDKで、詳しい家賃は聞いていないが、当時30〜40万円ほどであろう。何割が負担されるかわからないが、この家賃に対して一定の家賃補助が出る。

仕事が朝早くて、ギリギリまで寝たいから、会社から一番近い物件を選んだら、そこしかなかったの。

彼女はインスタで自分がヒルズ族であることをアピールしたい、ホイップクリーム的な女子でもなく、極めて合理的な理由でヒルズに住んでいた。

しかし、だ。

20代でオフィス・レディが、自分の稼ぎで、ヒルズに住んでいる。

これはなかなかインパクトある話であったし、「ヒルズに住む女」というインパクトある連載名で、そこから派生するフィクション小説を当時プロデュースしていたメディアに載せたい気持ちはあった。

もう、時効だろう。ということで、ヒルズに住む女。について、書きたくなった。

デートで男性にタクシーで自宅前まで送ってもらったら、その日以降連絡が来なくなった。

これは興味深い話に思え、その男性に共感できる部分も多かった。

おそらく彼は彼女をレジデンスの入口前まで送り、男性は「おや?こんなに若い子がここで一人暮らしをしているのか?自分とは、住む世界が違うのかもしれない」そう思ったとしても、致し方ない。仮に、理由を聞いたとしても。

あるいは邪推したとして、同棲中だけど別れる予定があるとか。明らかに彼女はオフィス・レディであって、夜の蝶ではないので、スポンサーの線は薄い。それか、親が所有するマンションに住んでいるのか。

それ以来、彼女は男性に送ってもらう際は、「とある坂の下付近」で降りるようになった。手痛い経験から得た、賢明なリスク管理である。

ヒルズに(自分の稼ぎで)住む女。

立派なものだと思う一方で、なかなかのインパクトに思う。仮に自分がアラサーの商社マンだとしたら、ヒルズに住む女は手に負えないと思ってしまうかもしれない。

自営業の僕は、ヒルズに住む女を面白いとは思うが、結婚相手として考えると、それ相応の家賃のマンションに住まなくてはならないのだろうか。と思うと、やや荷が重く感じた。許容できるというか、現実的に審査に通る家賃はこれくらいまでかな。という感覚がある。

住む街や、住むマンションは、その人を表す。

街やマンションが、その人の人格の一部を形成すると言っても、過言ではない。

2024年現在において、「麻布台ヒルズ内覧して検討したけど、住みません!」とわざわざストーリーで内覧報告をするホイップクリーム女子も見かける。


港区にはまた新しいヒルズが増え、「ヒルズに住む女」も、増えるのだろう。




*本記事はノン・フィクションかもしれないし、あるいはフィクションかもしれない。
*アイキャッチ画像はcanvaで購入


▶︎最近リライトした参考記事

▶︎ホイップクリーム女子とは


ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^