見出し画像

DAY7 金曜日はキンパをつくろう

07_1108_ビーガンキンパ_レシピ

キンパ(김밥)は韓国語で"海苔-ご飯"という意味だそうです。その名の通り韓国海苔巻きですね。日本の海苔巻きとどう違うかといえば"ごま油と塩で整えたご飯の味付け"となります。具はご飯の白と海苔の黒を合わせて五色以上になるように様々な具材を縁起の良い数である奇数入れることが一般的。カラフルなキンパは韓国では慶事などのお祝いに食べられているそうです。

今回のレシピはイラストで

画像2

きれいに作るポイントは
・ご飯を薄く均一に敷く
・最後ほうれん草で蓋をして押さえながら巻く
の2点かと思います画像3

↑ご飯はこれくらい薄く、しゃもじで軽く押しつけながら均していきます。今見ると、上のほうもう少しまっすぐに敷いた方が良いですが😅

画像4

玉子、カニカマなど固くしっかりしたものを土台に人参、沢庵、肉と乗せていき、最後はほうれん草でしっかり覆います。

07_1108_ビーガンキンパ

こんな感じで"尻尾部分"の具をはみ出させて巻いて飾るとカワイイです✨その他のもりつけもご紹介!

せっかくの断面見えず…
画像6

玄米キンパ… キンパは白米のほうが見栄えが良いですね
画像7

この日は人参を入れるのを忘れました…
画像8


お正月に親戚達にキンパ教室をしながらみんなで巻いたもの
お弁当箱より平皿のほうが盛り付けがぐっと映えます😅
具材やご飯のあまりは右下のように海苔1/4畳で手巻きするコマキンパにするとカワイイですよ!
画像9

白ごまの替わりにぶぶあられをあしらったもの。
食感も見た目も良くておすすめですよ!画像10

週末にむけて心も弾む金曜日はぜひ一緒にキンパを作りましょう〜😆
キンパだけの特集同人誌も4月の名古屋コミティアで頒布する予定ですのでこちらもよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?