見出し画像

おすすめ健康茶~黒豆茶

寒暖差が激しい時期ですね~。
暑かったり寒かったりじっとり雨だったり、、
なんとなく身体が重だるかったりしませんか?

さて今日は身体の中から健康に、ということで
黒豆茶をご紹介いたします。

黒豆は身体に良い、、というイメージは皆様お持ちかと思いますが
なかなか黒豆を沢山食べる機会は少ないですよね。

そこで手軽にお茶にして飲んじゃいましょう(^_^)v

黒豆に含まれるアントシアニンは、熱に強く水に溶けやすく
お茶にしても摂取しやすいのです。
抗酸化作用、血流up、血糖値を下げるなど働きがあります。

また他にも大豆イソフラボンがホルモンバランスを整えてくれたり
鉄分で貧血予防
カリウムでむくみ対策など
身体にいい成分がたくさん。

黒豆茶、として売ってもいますが高いので、、
わたしはスーパーで乾燥黒豆を買って作ります。

①ざっと洗った黒豆大さじ1くらいをフライパンで強火で空炒り
②水分がとんだら中火にし、皮がはじけて中の白い部分が少し色づくくらいまで5分くらい炒る
③湯呑みに入れお湯を注ぎ3分(煮出すとより濃く出ます)

これだけです。
出し殻のお豆も食べられます。

冷える日は温かいお茶で、
これから暑くなってきたらたくさん作って冷やして飲んでも美味しいです!

冷やす場合、私は30粒ぐらい炒って2Lぐらいのお湯を入れそのまま置いておき、
冷やして麦茶のように飲みます。

個人的には水分代謝がよくなり、むくみがすっきりするのを感じます。

ノンカフェインなのも安心です。

ただ、大豆イソフラボンや食物繊維が豊富なので、
過剰摂取にはご注意ください。
何事もほどほどにですね。

あとはもちろん大豆アレルギーの方もご注意です。

簡単に香ばしく美味しく作れるので
是非是非お試しください( ´∀` )b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?