見出し画像

【職業訓練日記】Javaプログラミングコース 18日目〜アブストラクトインプリメンツ〜

どうもうめがねです。今日もお疲れ様です。
プログラミングの職業訓練に通っているので、
学習記録や教室の雰囲気等を記録しています。

スペック
プログラミング未経験。
言語名はいくつか聞いたことある程度。
HTML/CSSの職業訓練は修了。

授業内容

高度な継承ということで、abstractとimplementsを習いました。オブジェクトに共通してるものはぼやかして持たせときましょう。という感じ。車やったらタイヤとハンドルは絶対あるやろみたいなインターフェース作って、ほなそのタイヤはスポンジタイヤですね、ハンドルはでっかいやつですねって継承して実装させていくと。

感想

いやさ、毎日のように言ってるけどほんまにムズイって。毎日ついていくのギリギリ。今まで習ったことフル動員しつつ今まで習ったことは忘れるという…。なんかたぶんしっくりきたらわかるねんやろうけどまだその域じゃない。これは継承したからいらん、これはこのgetterでいける、って一個一個時間かけたらなんとかやけど1箇所でもエラー出たら探し出すの大変。けどオブジェクト思考は身につけて損はないなと思った。

今まであんまり話せてなかった人と話せたラッキー。今回の訓練はマジで休めない。休んだら最後追いつける自信ないわ笑


それではっ\\\٩(๑`^´๑)۶////

この記事が参加している募集

あなたにもっと貢がれたい…その気持ちだけで頑張れる…