マインドリバウンド?

私は一人暮らしを始めて、過度に自分の否定をしなくなった。でもたまに、前の気持ちがもどってくる。

私の家族は仲がよくない。
多分うまく機能してない。

定期的に送られてくる母のおびただしい文字数のメール。
昔話(私はこういうことがあって辛い思いをした)や、
貴方は自由でいいよね、とか、愚痴とか。

私はそれを受けとると、精神の汚染を感じる。
母のストレス発散の道具にされていると感じる。
脅迫めいている。

私は1人暮しを始めて、自我をもつことができた。
自分は何を望んでいるか、の欲をちゃんと見ることが出来るようになったと感じる。

でも母からのメールが届くと、前の自分のマインドに戻るような気がし、とても恐ろしい。

できれば関係を断ちたいが、母は誰とも喋ることがなく、孤独だ……という主張にひっかかる。
私が関係を絶ったら、母はほんとうに……
っていう。
罪悪感?のようなもの。
なぜなら、ここまで比較的健康に育ててくれたし、とか。

何か孤独を紛らわす提案をしたとしても
「どうせ私には無理だから」と言われるのが目に見えている。それも決めつけか?

うーーーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?