見出し画像

営業が得意か苦手かは売上に関係ない

こんにちは、梅田です😊

いきなりお聞きします!

営業、得意ですか?

私は苦手です😅

正直、
友達に勧めたりすることも苦手💦

集客講座してるけど、
実は
私の講座生様の方ほうが、
圧倒的に営業が得意な人多い😅

じゃ なぜ、
講座生様が
私の講座へ来てくれるかは
最後にお話するとして、

人見知りで営業も苦手。
そんな私でも、
今はスタッフ6名のヨガスタジオのオーナー、
成約率9割の店舗を運営中💪✨

何が出来るようになってそうなったのか。

興味ある方は
続きをどうぞ😉❤️

営業苦手な17年間


私は
17年営業してたけど
5年前まで
営業に悩み、
営業をうらみ、
人間関係まで嫌いになり・・・。

それでも続けてたのは
その仕事が好きだったから。
子供の頃から好きだったから。

営業は苦手だけど
この仕事が好き、

って
ないですか😊?

好きで入ってみたものの


仕事は、建設業界の営業。
住宅の営業を3年
その後二級建築士を独学で取得し
業界大手のメーカーで
建築商材の販売の営業を
14年。
プランと見積を作成し、
施工して納品した時に
喜んでもらえることが
嬉しかった。

幼い頃から家が好き。
画用紙によく家の図面を描いて遊んでましたね。

中学生で
大工になりたいと言い
父にめっちゃ怒鳴られ
(多分心配したから)
結果、
成人して建築関係の営業になったわけです。

今でも建築は好きだけど
正直
辛いことの方が多かった。

休日無しの長い労働時間。

クレームの多い業界で、
イジメ?っていう
理不尽な事沢山あったし。

夜遅い、休めないで
子供にいっぱい我慢させたし。

売り込みが苦手で
営業成績も
良い時の方が少なかった。

だからずっと営業が嫌い。

不眠症にまでなってしまい、
ある時、ヨガにハマりまして。

「苦手な事は手放す」

ヨガは、そう教えてくれて
目の前がパッと明るくなりました。

癒しができたことで
また頑張れるようになり

そうして
自分自身をだまして
生活のために仕事を続けてたら、
突然、
ヨガスタジオが閉店😨

耐えられず、衝動的に、
そのスタジオの先生とヨガ教室を
始めたわけです。

あれから5年、

スタジオのために
集客を学んで
私は大きく変わりました。

・お客様の気持ちが理解出来るように✨

・WEBとSNSで
 お客様を呼ぶことが出来るように✨

そしたら、
なんと

営業苦手でいいじゃん

って思えるようになったんですよ😲

結果、
前より営業も出来る
お客様を喜ばせられる

営業を
営業と感じなくなる自分になってたわけです。

なんか吹っ切れたんですよ。

同じに商品を販売しても
高額に売れるように。

前は、仕事だからって
自分の意見を言えず、
気持ちを殺して、
嫌な人でも対応してたでしょ

だから
余計、営業を嫌いになったんだなって
今ならわかる

そう、
周りは何も変わってない。
自分が学んで
自分の視点を変えられただけ。

WEBマーケティングの学びがきっかけだったけど、

マーケティングって心理学なんですよ。

相手の気持ちを想像できるようになったら
仕事も子育ても生き方も
すごく良くなって。

同じものを見ても、
以前とはびっくりするほど
違って見える。

人に会うのが楽しくなる。

そんな私は、店舗集客できたノウハウを
かなり濃厚な講座に完成させたわけですが、

では、なぜ
私よりも営業できてるサロン経営者が
私の講座に来るのか。

営業が得意か苦手かは売上に関係ない



お店が経営出来てる人は、

自分と相性の良い人と繋がることや
目の前の人を喜ばすのが
上手な人が多い。

でも万能じゃないんですね。

だから、もっと集客をってなると

何がいけないのかわからない。

目の前にいる人は出来るのに

投稿となると途端に弱くなる。

が、しかし

うんうんってわかる人は、

絶対、WEBで集客できます。

梅田は、

営業が嫌いだからこそ

言語化のパターンや
セールスのパターンを
見える化してるんです。

それを徹底的に教える。

そして感覚でできるように覚えてもらう。

講座生様には、
このパターンなら売らなくていい
という例も教えます。

お客様と自分がwin-winになる方法も教えますし、
どうしてもお互いに不幸になるなら
売らなくていいやと心から自然と思える考え方も伝えます。

結論言うと

売上を上げるなら

集客のための
言語化や仕組み化はかなり重要

です!


徹底した言語化とセールススキルをやることで
なんとなく成約できてたものを
理論的に学び、体に覚えてもらう
から
結果がついてくる。

ここまで読んで気づきます?

実は

「営業が得意か苦手かは売上に関係ない」

ちゃんと型があります。

そしてその理論が理解できたら、

WEBを使って集客やビジネスをすることは

誰でもできるんです。

だって、17年間営業が苦手で、人間関係まで嫌になった梅田が作ったメソッドで

店舗で10日間で9人新規集客、
講座を販売したことない人が、始めて3ヶ月で75万円の売上を初獲得

できてしまうんです。

まずは、誰でも出来るってこと

気づいてもらえましたか。

繰り返し言います。

営業が得意か苦手かは売上に関係ない

集客のための
言語化や仕組み化が大切です。


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました❤️

質問やご意見、LINEのトークに
送ってね😉



営業はビジネスにおいて欠かせないものですが、苦手と感じる人も少なくありません。本記事では、営業を成功に導くための秘訣の一部をお伝えしています。
目標設定とターゲットの把握し、それに基づく投稿プランと導線作りをすることが大切です。また、コミュニケーションのポイントや顧客対応のコツなど、実践的なアドバイスもします。さらに、ビジネス成功に必要な心構えや、成功例から学ぶヒントなど、幅広い視点からのアプローチを提供します。営業に自信がない人や、より成功率を高めたい人は必見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?