見出し画像

我が家の布ティッシュ

\\ 今年から布ティッシュデビューしました //

使いはじめてから程よく日にちが経ちましたが、
個人的にとても使い勝手がいいのでオススメです!!

私も夫も食事中によく口を拭くので、
ティッシュかウエットティッシュをほぼ毎食使っていました。
(どんだけ口まわり汚しながらご飯食べてるんだって話なんですが…)
エコじゃないし…
もったいないよな…と思っていたので、
1枚のテッシュを2枚に分けて使っていた時期もありました。
(この方法が正解じゃないのだけは分かっていました)

ハンカチで代用もしてみましたが、持っていたハンカチはお気に入りばかりで、お気に入りが汚れて行くのはなんだか悲しくなりました。

そんな時!!

テレビ番組で昔ながらの生活を送っているご家庭の特集の中で、
出演されている奥さんが
「使わなくなった布をティシュの要領で使ってます!これ便利なんです!」
と紹介しているのを見て、
これはぜひとも我が家に取り入れたい!と思い
以前、安さに惹かれて部屋着用にと購入したものの、スケスケすぎて着こなせなかったワンピースに我が家の布ティッシュとして生まれ変わっていただきました!

切り出す布の大きさが、どのくらいのサイズ感が丁度いいか迷ったので、とりあえずマチマチにしました。
ざっくり切った生地の四隅をミシンで縫い、15枚くらい出来ました!
(裁縫は苦手なのでガッタガタです!気にしない!)

画像1

ウエットティッシュを入れていたシルコットケースをそのまま流用して完成!

テッシュのようにシュシュシュと気持ちよく次の使用分が出てくるように入れ込んでいます。

画像3

画像2


私達は、食事の時に口まわりや机を簡単に拭く用に使っています。
あとは、ささっと取り出せるコースターとして活躍してくれます!
(しわっしわですが)

使用後は洗って干して畳んでケースに入れてを繰り返しています。
個人的にケースからも出しやすくて使い勝手のいいサイズ感は、2つ折りにして手のひらに収まるくらいのサイズ感でした。

画像5


ほんっっとうに
布ティッシュにしてから、テッシュケースを購入する機会がぐぐぐっと減りました!
そして、ちょっとした事ではティッシュを探さなくなりました。
(小さな意識改革!)

少しですが、環境に貢献できている気持ちにもなるので、エコや節約に興味のある方にオススメしたいです。

私は、タンスに眠っていた謎の葉っぱ模様の服で作りましたが、お気に入りの生地で作られても可愛いし、愛着も湧くと思います!

=====

« 用意したもの »
生地
ハサミ
ミシン
ケース(なくても小さい箱さえあればいいと思います!)

=====

※現在は夫がリモートワークになり、私は無職で家にいる状態で使用しています。
今の状況下で気になる方や抵抗のある方は、今後落ち着いた頃用の参考程度に考えていただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?