見出し画像

『未来進行形』覚悟を決めた男の末路5

※記事が気に入っていただけたら、ぜひフォローお願いいたします😌フォロワー様が50名に到達したら、健全な思考をベースに⇨『健康』で『幸せ』な健幸的人生✨を一緒に目指すサークルを立ち上げたいと考えています。ご声援、応援のほど宜しくお願いいたします。一刻でも早く、だれも傷つかない優しい未来になりますように😌※

※前回までのあらすじ

健康・教育・整体・YOGA・OFFラインという分野で3年後までに圧倒的に有名になると覚悟を決めて動き出した彼ですが、手始めに、1週間前にたてた「フォロワー様50名達成」という目標に挫折をしかけ、昨晩、ワタシに助けを求めたのでした。※



***

私「こんばんは、今朝はずっと待っていたのですが、もう夜ですよ、ずいぶん遅くなりましたね。」


朝に話すとは一言も言ってなかったので、、、え、怒ってます?


私「たしかにそうでした、私も先入観で動いていました。伝えたつもり、言ったつもりはよくないですね。それを機にケンカする夫婦も多いので、あなたも確認を怠らないよう気を付けてくださいね。」


あ、それ、まさに昨日です(笑)なので、昨日と今朝はnoteより彼女との時間にシフトしてたんです。


私「そうですか、私も気をつけないと。それでは、昨日の話の続きをしようと思うのですが、かなり厳しい意見になりますが覚悟の方はよろしいでしょうか。」


大丈夫ですよ!YOGAやってるので!


私「そうですか…私もYOGAはたしなんだことありますが。。。そのわりには、あなたブレブレですよ。YOGAから何を学んだのですか?1本ずつの軸はしっかりしてると思いますが、軸を何本も持とうとしすぎで、全然落ち着きがない。ピンチになったら他の軸に移ればいいと思っていませんか?今はまだ若いのでいいですが、持ちすぎること(余分)は、いつか荷物になりますよ。

YOGAを学んだのであれば、大切なのは、自分を知り、自分が本当に何をしたいか。もっと言うなら、どう生きたいかですよね。周りの目を意識して立てた目標だから、自分に自信がもてず迷うんですよ。少し言い過ぎでしょうか。まだいけます?」


装備:木の棒でラスボスダンジョンに来た気分です。でも、まだ、大丈夫です。


私「見据えたゴールが遠いほど、途中の目標(経由地)に明確な意思がないのなら、今してること、エネルギー、労力、時間は無駄になる可能性は高いです。もがけば道は開けるということもありますが、今のあなたの環境を見ると、自分をすり減らして動きすぎてる気がしてとても心配です……まだ大丈夫そうですか?」


最後の言葉に救われました。ただの鬼コーチなら逃げたしたい気分ですが、心配してると言われると、やっぱり全部、聞かせてください。もっと自分を客観視したいです、ライフポイントあと少しですが(泣)


私「はい。もう少しだけ、noteについて。扱い方が全く的外れです。プロフィールから書いてる記事に関しても、とっても自己満足。どこの誰が、何者でもないアナタをフォローしようと思うのでしょうか?数多くの優れた読み物がある中で、あなたをフォローするメリットがありますか?」


。。。メリット。それは僕が自分の経験値に、独自の視点もまぜてあって、本気の想いで書いていますし、しかも、めっちゃ読み手の時間のこととか、読みやすさとか、面白さとか色々考えて、練りに練ったもので…

あ、あと、整体とYOGAと教育と健康と、あえてこの時代でOFFラインの大事さを説いていく革新的な。。。


私「それ、誰がほしいの?とても詰め込みすぎ。やりたいことが多すぎてまとまってないんです。小説を書きたいの?フォロワーさんを増やしたいの?アウトプットしたいの?それ、観る方にとっても実はストレスですよ。

少し言い過ぎたかもしれないですが、この程度でくじけるようなら、この先の未来でも、あなたは自分の経験則にしがみついて、苦労します。しかも、その時には今より体力も落ち、おそらく家族は増え、親のケアも必要になるし、社会人としての責任も増えていきます。今よりきっと環境は厳しいでしょう。。。

未来はあなたより少し速い速度で進んでいます。それをつかめる人なんて、ほんの一握り。知恵と努力と天性と環境と運がそろった時だけ、少しの追い風をつかめた人だけがいける世界です。あなたは、その未来を創ろうとしてるのだから、当然、今以上の試練もまっています。諦めるなら今のうち、もう充分、今を満たすだけの要素はそろっているんじゃないですか?住居も収入も貯蓄も家庭ももち、倹約的で仲間も多い。充分すぎる今だと思うんですが、、、そうまでして叶えたい未来って、あなたにとって何なのでしょう。私にはさっぱりわかりません。」


あ、ライフポイント1切りそうです。少しお時間もらっていいですか。


私「ごめんなさい。感情が高ぶってしまいました。一生懸命なのは分かってるのですが、本当に失礼しました。やめましょう、この話。そして、あなたももう無理をせず、今の環境と自分をもっと大切にしてあげてください。自分のためにも。」



めっちゃ心折れそうです。これ、僕じゃなかったら破局レベルの気まずさですよ!もしくは、スマホ真っ二つです(笑)でも、そう言われても叶えたい未来は変わりません。歩く人たちが痛そうに足を引きずり、子どもたちが下を向いて、愛想笑いに疲れた笑顔、そんな景色を僕は見ていたくない。あくまでも自分事なんです。そこにいると僕も息苦しさを感じるから。

昔は、そこから逃げてました。誰かがやってくれるって。でも、今は、その人たちから目を背けるんじゃなくて、僕が眼を向けたその人たちの眼も輝くような男になって「社会の仕組み」に参入したいんです。

優しくさわるだけで痛みが取れるような手がほしい。僕を見ただけで、明日からの人生がワクワクするような生き様にしたい。聴いただけで癒されるような声をもちたい。そう思ってここまで来ました。そうでなければ、自分が苦しいから。だから、一番の自分事として社会的な課題をクリアしたいんです。そうやって生きてきて思ったんです。だけど、いつもいつも、あと一歩が踏み出せなかった。いつまで経っても理想に近づけなくて何度も挫折をしかけた。

だけど、最近、その一歩が踏み出せたんです。そしたら、叶えたい未来との距離がだんだんと近くなっているのを感じて。もう少し、本当にあと少しの何か、誰かが必要なのも分かって。そのピースになるモノが50人のフォロワーさんの中に来てくれる気がして、だからきっとあの目標を立てたんだと思います。

良いとこまでじゃ嫌なんです。みんなが当たり前のように好きなことを語り、夢を追いかけて、日常に幸せを感じられる未来を今に近づけたいんです。もし、それでも未来が逃げていくのなら、自分たちで創るしかない。どちらに転んでも、ボクに関わってくれた人には、望むなら幸せになってほしい。そして、今の世界のために頑張っている方々が大勢いるのなら、僕は後者の立場で頑張りたいんです。いつだってマイノリティー上等なんです。誰かがやらないから俺がやる。そっちの方が燃えるでしょ?だから、やっぱり先に進みたいです。チカラを貸してください。



私「分かりました。今日は少し長く話しすぎてしまいましたね、でも、私は15分と決めていないので^^ 長い間、お疲れ様でした。あなたの気持ち確かに受け止めました。1日お時間をください。また日曜にお会いしましょう。それまで、あなたもお体に気をつけて、今を乗り越えてくださいね。」



『未来進行形』の前編まではこちら。  
『未来進行形』の番外編はドウジ進行


〈おわりに〉
健康的で満たされた状態で生活をすること 。それを✳️健幸的な人生✳️と定義して、広く世に伝えたい。心身のプロフェッショナルを目指す自分がどこまでいけるかも楽しみで、まだ到達してないからこそ、期待をこめて頼ってくれた人の声に応えます。梅村は日ごとに高みへと向かいます。ぜひ楽しみにしていてくださいね。今後ともよろしくお願いします😊


【動画にて挨拶もしてみました💮】
https://youtu.be/hBIHznkB254
【HSP?何それ?と思った方へ】
https://matome.naver.jp/m/odai/2135453803883182801


<著者プロフィール>
・中肉中背やや細身
・YOGA大好きな整体トレーナー
・『心身健康クリエイター』として、
  心と身体を穏やかに保つ活動を推進中。
・価値観の近い方、想いを共有できる方、同じような活動をしている先輩方からのフォローやお声がけをお待ちしております♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

温かいサポートをお待ちしております。頂いたサポートは自身の勉強、情報発信へのモチベーションとし、世に広く『健幸的な生活』を提案する活動の資源とさせて頂きます。