見出し画像

旅04 首里:カフェがアツい

今日は、1年に4回ほど沖縄(主に首里)を旅する私が「おすすめカフェ4選+おまけ」を紹介します。

とにかく首里のカフェは粒揃いです。
国際通りにあるカフェよりも、比較的のんびり穏やかな気持ちで過ごすことができるので

  • 現在沖縄旅行中の方

  • これから沖縄に行く予定の方

  • 今現在カフェ選びに迷っている方

  • 沖縄云々よりとにかくカフェが好きな方

などなど、皆さん是非覗いてみてくださいな。

1.石畳茶屋 真珠(まだま)


ゆいれーる首里駅・儀保駅から徒歩20分ほど、首里城を過ぎて真珠道に入ったところにある石畳茶屋 真珠。

落ち着きがあって穏やかな店内も良いのですが、高台から首里の心地よい風を思う存分堪能できるテラス席が断然オススメです!

コーヒーや軽食もあるなかで私はマンゴーかき氷を頂きました。これがリアルに我が人生史上No. 1のかき氷でした…。

ごろっごろなマンゴーがたまらん

私が訪れた土曜日の午前11時頃は私含め2組のお客さんしか居なかったのですが、数分の間に一気にほぼ満席になったので、早めの時間帯に伺うことをオススメします。


2.南谷茶房

こちらは首里駅から徒歩2分、アクセス良好カフェ(なんと駐車場もあります)

ずっと行ってみたかったのですが、なかなか予定が合わず今回(2024年4月の沖縄旅)でやっと伺うことができました。

店内は広々としていて、太陽光もたっぷり入る素敵空間。想像の2倍は広かったです。

こちらではチョコクッキーとアイスのカフェラテを。このユニークなグラスも相まってとても楽しむことができました。

シンプルかつユニーク

金曜日の14時頃訪れた際は店内余裕がある感じだったので、お昼過ぎぐらいにのんびり向かうのが良さそうですね。


3.rokkan COFFEE SHURI

同じく那覇市樋川に1号店があるのですが、こちらは2店舗めとして儀保駅にオープンしました。rokkan=「第六感」ということで、まさに五感の先で楽しめるカフェです。

見てくださいこの門構え。重厚でしょう。

店内はこだわりだらけです。アートや壁の質感や畳席まで、エンタメ要素たっぷりでございます。

沖縄感満載の龍

私はアイスモカを頂きましたが、甘すぎずコーヒーのスッキリさが際立って、暑い夏でもゴクゴク飲める感じでした。

rokkan COFFEEは朝6時から開いているので、朝活で静かにコーヒーを味わってから首里城に行くのも良いですね!


4.山下珈琲店

こちらは先ほどのrokkan COFFEEから徒歩1分の、知る人ぞ知るカフェです(カフェというより喫茶店に近いかな)

普通に道を歩いていると気付かず素通りしてしまいそうな、この細道に山下珈琲店の入り口はあります。

店内はこじんまりしていて、キラキラでシンプル、というよりも、昔ながらのほっとするインテリアが印象的です。

こちらは飲み物のほかにカレーがおすすめなようですが、お腹いっぱいだった私はアイスチョコミルクと見るからに美味しそうなプリンを。

もはや浪漫

何が何でもこのプリン、ぜひ皆さんに食べていただきたい…!!!硬めで濃厚でコーヒーにピッタリで、今度は絶対にカレーとプリンに挑戦しようと思いました。


おまけ1.papoter pepin

店内飲食ができないのですが、ちょっと美味しい焼き菓子を食べたくなったら、山下珈琲店のすぐ近くのこちらへ。

焼き菓子とワインのお店で、日替わりタルトが絶品です!


おまけ2.Touca bake shop

こちらも食べ歩きにぴったりの焼き菓子専門店。体に優しい味付けと、素敵な店員さん達が印象的でした!




以上、大好きな首里のカフェ達でした。

皆さんのカフェ選びの参考になりますように!

<その他の沖縄オススメ情報はこちらから>

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?