家事は楽だと思う人はとりあえずやってみなはれ

こんばんわ。うめあじです
今日は体調があまり良くなくて、一緒に住んでいる人が休んでて良いよとお昼ご飯や夕ご飯を作ってくれて
とても、感謝しています。

わたしは一人暮らしをしていたので
一通り家事はできるのですが
実家にいた頃はお母さんに任せっきりでした。いざ一人で家事を全て行うとやる事が多くて、とても大変です。

家事くらいやっといてよという方には是非、一人暮らしをして、いかに大変か少しでも知ってほしいです。

まず家事は完成するのに行程を踏まないといけません。

料理〜片付けまでに10行程くらいある

料理をする時は
1.メニューを決める
2.食材の皮を剥き切る
3.食材を炒めたり、焼いたり加工する
4.食器を用意する
5.皿に盛って机に置く

やっとここで食べれます
このあと、食器洗いが残っています

1.汚れた食器をシンクに持っていく
2.食器を洗う
3.水切り機におく
4.コンロをふく
5.水が切れたら食器をしまう

食べ終わったあともシンクを片付けないと次の料理を作れないので、これを毎日繰り返すんです。
やる事多くないですか?
1つ1つは難しい事ではないけど
料理は早くて一時間から2時間はかかります。

一人でやるとやる事多すぎ

一人暮らしであれば、一人しかいないので、家事を自分でしなければなりません

でも家族が増えるとその分、料理の量や、片付けの量、洗濯物の量が増えます。それを、誰か一人の人がしているのであれば、とても大きな時間を使って、家事を行なっていることになります。

家事は行わないと、どんどん溜まります。家事代行サービスを使えば、家事にかける時間をなくし、自分の時間が作れますが、お金がかかります。

まとめ

一人暮らしなら、自分のことは自分で強制的に行うので、家事の大変さがわかるか、アウトソーシングでやらない人もいるかもしれません。

しかし、誰か一人に家事を任せている家では、一人の人が多くの負担になっているかもしれないので見直してみては

ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!